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gpsに関するcyuushiのブックマーク (12)

  • 米研究チームが無人航空機の乗っ取りに成功、スプーフィングでGPSに侵入

    テキサス大学の研究チームが無人飛行機のGPSシステムに侵入し、無人機を乗っ取ることに成功した。米国のメディア各社が伝えた。 テキサス大学のラジオ局KUTによると、同大学無線航空研究所のトッド・ハンフリーズ教授のチームは米国土安全保障省の招きを受け、無人機のGPSシステムのセキュリティを検証する目的で実験を実施。1000ドル以下の機器を使って乗っ取りに成功したという。 Fox Newsによれば、研究チームが使ったのはスプーフィングと呼ばれる技術で、偽の情報を送り込んで管制用のコンピュータを制御。衛星から送られてくる信号よりも強い信号を使って無人機のGPSシステムに侵入し、コンピュータに命令を送って無人機を操った。 米国では民間が郵便配達などの目的で無人機を使うことを政府が認める方針だといい、今回の実験でその計画に大きな落とし穴があることが実証されたとFoxは報道。ハンフリーズ教授は「あと5年

    米研究チームが無人航空機の乗っ取りに成功、スプーフィングでGPSに侵入
  • ゲームをやっていない人も楽しめる――コロプラ物産展 2012

    買い物をするともらえる、物産展限定コロカ(花)。2000円ごとに1枚もらえ、花鳥風月の4種類をそろえるとゲームないでオリジナルアイテムがもらえるしくみ 5月31日、「日全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2012-」と題した物産展が始まった(以下、コロプラ物産展)。東急百貨店吉祥寺店の8階催事場で、6月6日まで開催される。 コロプラ物産展は、携帯電話の位置情報を使ったゲーム「コロプラ」が主催するイベントで、2011年6月に初めて実施され、今年は2回目の開催となる。ゲーム内で利用できるリアルカード「コロカ」を販売しているコロカ提携店舗は全国に137店舗あるが、今年はこのうち58店舗がコロプラ物産展に出店、日各地の銘品を販売している。 →ケータイゲーム発!「コロプラ」の物産展が大盛況(参照記事) コロプラ物産展で販売される商品は、品、工芸品などさまざま。デパートの物産展でよく見かける“常連

    ゲームをやっていない人も楽しめる――コロプラ物産展 2012
  • 今、いる場所にタクシー呼べるスマホアプリ、売上3億円突破

    交通は、同社が提供するスマートフォン向けタクシー配車アプリ「日交通タクシー配車」「全国タクシー配車」について、アプリ経由の売上が3億円を突破したと発表した。シリーズ累計のダウンロード数は35万を突破している。 日交通は2011年1月から、スマートフォンのGPS機能を活用し、利用者が現在地にタクシーを呼ぶことができる配車アプリの提供を開始。2011年12月からは、日マイクロソフトと協業し、全国のタクシーに対応する「全国タクシー配車」の提供を開始した。 近くにランドマークがない場合や、今いる場所の住所が分からない場合でもタクシーを呼べる便利さが注目され、2011年10月にはアプリ経由の売上が1億円を突破。この3月には3億円を突破した。

    今、いる場所にタクシー呼べるスマホアプリ、売上3億円突破
  • Engadget | Technology News & Reviews

    My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling

    Engadget | Technology News & Reviews
    cyuushi
    cyuushi 2011/11/09
    むしろサバゲー用だろ。コレ。
  • 鍵や携帯の紛失を防ぐ『Cobra Tag』

  • ke-tai.org > Blog Archive > コロプラが位置情報データ収集技術で特許を取得したようです

    コロプラが位置情報データ収集技術で特許を取得したようです Tweet 2011/7/19 火曜日 matsui Posted in ニュース, 記事紹介・リンク | No Comments » ニュースによると、「コロニーな生活☆PLUS」などの位置ゲーで有名な株式会社コロプラが、位置情報データ収集技術で特許を取得したようです。 → 株式会社コロプラ プレスリリース コロプラ、位置ゲー基特許を取得 [colopl.co.jp] → マイコミジャーナル コロプラ、位置情報データ収集技術で特許を取得 [journal.mycom.co.jp] 取得特許の概要は 時間情報と位置情報を取得する際に、位置情報に付加されるパラメータ(誤差情報)に着目して、このパラメータが同一値または近似値が繰り返されて出現することによって、位置情報の不正取得を判定するものです。 とのことです。 なるほど、このような

  • ケータイゲーム発!「コロプラ」の物産展が大盛況

    6月9日、東急百貨店吉祥寺店で一風変わった物産展が始まった。平日(木曜日)だというのに、前日の夜から並ぶ徹夜組が約50人。当日の朝も、百貨店の開店前から約300人が列を成した。初日9日の午前中は500人近くの行列ができ、昼過ぎまで入場規制がかかっていたという人気ぶりだ。同百貨店の催事では北海道物産展が人気No.1だというが、催事担当者は「平日だというのに、北海道物産展の土日をしのぐ人出。『想定外』です」と舌を巻く。 これは現在194万人のユーザーを抱える人気のケータイゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(以下、コロプラ)発の物産展。「日全国すぐれモノ市-コロプラ物産展2011」と題して、6月9日から15日までの1週間開催されている(参照記事)。物産展に出店しているのは日全国から参加した「コロカ店舗」だ。コロカ店舗とは、コロプラと提携している名産品販売店のことで、コロプラユーザーが買い物を

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  • 日常エリアを冒険フィールドにする本格スマホゲーム「TREASURE SQUARE」ついに見参【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] スマートフォンのGPS機能を活用した日語対応ジオロケーションサービスといえば、店舗や施設検索系、foursquareを代表とするチェックイン&コミュニケーション系が多数。ゲーム系ではガラケーならコロプラなどはあるが、スマートフォンではセカイカメラで提供されるゲームはいくつかある程度に留まっているのが現状。 ダイノエンターテインメントが間も無く公開するiOS用無料アプリ「TREASURE SQUARE」は、GPSを活用した格的ソーシャルゲーム。位置情報の取得にはfousquareと連携するが、将来的にGREE等への対応版も用意する予定だ。20年近くゲーム業界で活躍してきた高崎俊行氏が位置情報にフォーカスしたサービスの第一段となる。 【ダイノエンターテインメント株式会社 CEO 高崎 俊行 氏 プロフィール】 1993年テクモ(現コーエーテクモゲームス)入社。プログラマ

    日常エリアを冒険フィールドにする本格スマホゲーム「TREASURE SQUARE」ついに見参【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • リアルにコロプラ物産展 吉祥寺の東急百貨店で【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] コロプラってほんとクリエイティブな動きをするなあ。コロカの提携店舗を集めた物産展を6月9日から15日まで東急百貨店吉祥寺店で開催するって発表した。 くどくど書くより発表文のほうがまとまっているので、そのままコピペします。 株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳、社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した日の逸品カード「コロカ」の提携店舗を集めた物産展を、東急百貨店吉祥寺店(店長:村上正裕、武蔵野市吉祥寺町)にて2011年6 月9日から15日まで開催します。 企画は、主なコンテンツを携帯電話上で提供するインターネット企業としては日初の試みとなります。 コロカの提携店舗は、各県4~5店舗、全国200店舗を上限として、毎月数店舗ずつ、社員全員で行う試飲・試等や匿名による現地訪問など、綿密なプロ

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  • iPhoneアプリからピザ発注、売上1億円を突破――ドミノ・ピザ ジャパン - ITmedia +D モバイル

    ドミノ・ピザ ジャパンは7月8日、iPhone/iPod touchに対応するピザの宅配アプリケーション「Domino's App」からのオーダーによる累計売上が7月7日に1億円を突破したことを発表した。 同社が展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、3月8日にDomino's Appの提供を開始。アプリはピザやサイドメニューのオーダーに対応し、GPSを使った位置情報サービスを活用すれば、公園などの野外からでも配達を依頼できる。こうした新たな注文スタイルが注目を集め、アプリの公開から122日を迎えた7月7日、同アプリを利用した注文の売上金額が1億円を突破した。なお、アプリのダウンロード数は10万件を超えているという。 同社は7月中旬をめどに、アプリに「注文履歴の表示」機能を追加するほか、マルチタスク対応機能の強化などを予定している。

    iPhoneアプリからピザ発注、売上1億円を突破――ドミノ・ピザ ジャパン - ITmedia +D モバイル
  • GPSを内蔵しないPCでも位置情報機能を用いたソフトを利用可能に「Geosense」NOT SUPPORTED

  • コロプラ、位置ゲーと連動した旅行サービス「コロ旅」を開始--JTB、リクルートと共同で

    コロプラは2月12日、位置情報を利用した携帯電話ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」において、旅行情報を提供する「コロ旅(ころたび)」の提供を開始した。ジェイティービー(JTB)、リクルートの「じゃらんリサーチセンター(JRC)」と連携しており、ゲームと連動したオフィシャルツアーを提供する。 コロ旅では、旅行会社が企画実施するツアーなどの旅行商品をコロプラユーザーに紹介する。第1弾として、「コロ旅オフィシャルツアー」と「コロ旅特選ツアー」の2つを用意した。 コロ旅オフィシャルツアーは、コロニーな生活☆PLUSユーザー向けの団体パッケージツアー。携帯電話から位置情報を送信して、ゲーム内の地域スタンプやお土産アイテムを取得できるほか、お土産カード「コロカ」を導入した提携店舗への訪問などが含まれる。 コロ旅特選ツアーは、一般向けとして企画されたツアーに、ゲーム連動の情報を付加した旅行商品。参加者に

    コロプラ、位置ゲーと連動した旅行サービス「コロ旅」を開始--JTB、リクルートと共同で
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