コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の九十弐 BtoCのむずかしさ商売用ホームページの利点の1つは、それまで代理店や元請けから仕事を貰っていた企業が、ホームページを通じて「お客様」と直接取引ができ、中間マージンと搾取がなくなるメリットが双方に生まれることです。しかし、良いことばかりではありません。ある工務店の社長が溜息混じりに呟きました。「支払いが……」。リフォームが完成し、支払いの段階でごねる客がいるといいます。 支払いをごねるケースはB
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