読みやすさ・わかりやすさを底上げする30のチェック項目 1. リード文はタイトルと連動しているか? リード文(導入文)がタイトルと連動していないと、すぐに離脱されます。関係のない前置きがダラダラと書かれていないでしょうか? タイトルで興味・関心を誘い、リード文でより、興味・関心を引き立てる これがWeb記事の基本です。 タイトルで謳ったベネフィットをより詳細に説明したり、「○○○とは?」というタイトルの記事のリード文を「○○○とは、」で始めたりすると、スムーズに連動します。 2. ターゲットを絞り込めているか? 記事の想定ターゲットが分散していませんか? わかりやすい文章を書くには、1記事1ターゲットが原則です。たとえば、「転職の志望動機例」をテーマにした記事なら、性別や年代を絞り込みます(30代男性など)。 1記事で複数のターゲットに訴求するのは難易度が高いです。それに、文章が必要以上に