オタク産業白書とは? メディアクリエイト白書シリーズの第3弾です。2007年の12月に創刊しました。ゲームビジネスで定評のある調査・分析力を駆使して、オタク産業の現状と展望をレポートしています。オタク産業を対象とした白書としては、国内初のものになると自負しております。オタク産業の実態とコンテンツビジネス一般への影響を理解するために、そして、事業立案や意思決定の指針として必見です。 こんな方々におすすめ オタク産業に関わるすべての方々 メディア・コンテンツプロバイダー コンテンツホルダー 広義のマーケティング担当者 金融機関、投資家 ご活用例 自社コンテンツの有効活用のために ビジネスプランの企画立案、新規参入の検討のために 融資・投資の判断のために 第1章 オタク産業 総論 1-1:オタク産業にみるコンテンツビジネスの可能性 1-2:オタク市場と日本経済 森永卓郎[獨協大学 経済学部 教授