タグ

2008年1月17日のブックマーク (5件)

  • [Flex]お絵描きしてtumblrにポストするwebメモ帳|株式会社 フラッツ

    藤原です。 最近勉強中のFlexを使って、描いた絵をtumblrにポストするwebアプリを作ってみました。 フリーハンドメモ(仮) ※ご使用時の注意 入力されたアカウント情報は一度サーバにポストされてからtumblrにポストされています。気持ち悪いとは思いますがサーバ側でアカウント情報のログなどはしていませんのでご了承ください。 emailとpassword欄にtumblrアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、postボタンを押すと投稿します。 以前に作ったIzuna2の簡易版のような感じです。 最初はFlexから直接tumblrに投稿するつもりで作っていたのですが、tumblrにcrossdomain.xmlが無いので出来ませんでした。結局今は一度サーバに画像をアップしてPHPのスクリプトから投稿しています。 まだ簡単な機能しかないので、後は線の太さや色を変えたり、図形を

  • オブジェクトと参照の分かりやすい説明 - てっく煮ブログ

    func09 ≫ コリン・ムック「今から始めるActionScript 3.0」に行ってきました がすごく分かりよい。ActionScript 3.0 の話となってるけど、「変数」や「オブジェクト」は、多くのプログラミング言語に共通する重要な概念だ。プリミティブ型がコピーされることを値渡しといい、オブジェクトへの参照がコピーされることを参照渡しといったりする。自分も最初は違いが分からずにずいぶん苦しめられたものだ。このあたりをしっかり理解することが脱初心者への重要な鍵であり、逆に理解できてないと意味不明な挙動に困り果ててしまう。それにしても、ここまで明確かつ分かりやすい説明にはなかなかお目にかかれない。初心者にこそこういう情報は必要なはずなんだけど、悲しいかな世の中の初心者向け入門書の多くは重要なところをぼかしてしまっているものが大勢を占めている気がする。さすがはコリンさん。Adobe が

  • コリン・ムックの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」に自分も参加してきました。|_level0.CUPPY

    コリン・ムックの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」に自分も参加してきました。 2008/01/16 AS3.0 前回のエントリーでもレポートしましたが、このイベント、弊社から3人参加してきましたのでそれぞれの所感を続けざまに投稿していきます。それぞれ印象に残った部分は違うと思いますが、個人的に印象に残った部分をメモメモ…。 プログラミングは一生涯をかけてのプロセスと考えてよい。1日、1週間、1年で終わるものではない。 初めから完璧なコードを書く必要はない。それよりも、目的を果たすことが大事。 プログラミングをするならば、使い終わったパーツを捨てる責任がある。遊んだおもちゃは片付けよう、という考え。→ガベージコレクションについても少し言及。 クラスの概念を、飛行機のパーツにたとえて説明。何百万とある飛行機のパーツと同じく、クラスにも一つの

  • func09 » コリン・ムック「今から始めるActionScript 3.0」に行ってきました

  • 絵文字データベースと相互変換マッピングデータベースのJSONファイルを公開します。

    こんにちは、亀です。 === 追記:みなさんいっぱいはてブしてくれたようなので、せっかくなのでちょっと宣伝です(^^; この絵文字データベースは、携帯専用イベント支援サイト「あつまろ☆ねっと」というサイトの、メーリングリスト連動型の掲示板を構築していく過程で出来上がったものです。 「あつまろ☆ねっと」は現在ベータ版ですが、ぜひ利用してやってください<(。_。)>ペコリ === 携帯サイト作成の際に頭を悩ます最初の関門が、絵文字の取り扱いだと思います。 各社とも絵文字のデータ形式や相互変換表などを公開してくれていますが、取り扱いやすいデータ形式で統一的にまとめてある情報がなかなか存在しなかったりして、車輪の再発明が非常に多い分野ではないかな、という気がしました。 そこで、どうせなら利用しやすいようにきっちり整理しようと思い、各種文字コードや表示形式を統括的に扱う絵文字データと、それらの絵

    絵文字データベースと相互変換マッピングデータベースのJSONファイルを公開します。