今回はすくすくスクラムとソフトウェアテスト勉強会のコラボ企画で、細谷泰夫さん(@yasuohosotani)による講演とワークショップ。 細谷さんの講演(スクラムと品質) 気になったトピックなど。 品質が悪くなる要因は、オーバーコミットメント(能力以上の作業を割り振られる)、階層的な組織構造(実行不可能な計画を、実行可能な計画に戻すまでに時間が掛かる)が原因。こういったムリをチームで吸収させられることがないように、スクラムのルールが決まっている。 スクラムではバッファを必要としない(スプリント期間は変えない)。チームのベロシティに合わせてスコープを変動させる。スコープを縮める代わりにチームは品質を保障する。 チームの見積もりに対して、上司等の外部の人間が「もっと早く出来るんじゃないか?」とか言ってはいけない。ルール違反。 チームが情報を隠すのはルール違反。 ルールが守られないと、プロダクト
![アジャイル×テストに行ってきました - mokky14's IT diary](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d99f08a508765e433044a23e2a46463bf7c9e518/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmokky14%2F20131207%2F20131207232027.jpg)