前回まででかなり複雑なアクションを組めるようになったと思います。今回は発展編、っていうか残りの知っておくべきことといったほうがいいでしょう。次の2点を解説していきます。 画像を切り替え、パラパラ漫画のようにアニメーションにする方法 アクションを途中で止める方法 パラパラ漫画のようなアニメーションを作る方法 アニメーションを描画するためには、まずそのアニメーションに使いたい画像をすべて登録しなければなりません。これらをセットにし、アクションクラスへ渡してやります。 このセットを作るためにcocos2dではCCAnimationクラスが用意されており、このクラスのオブジェクトに、”どの画像を使うか”、”何秒ごとに画像を切り替えていくか”、”何回ループさせるか”などを登録します。 アニメーションオブジェクトを今度はアクションクラスのCCAnimateに登録します。こうすることで作成したアニメーシ