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はじめに 「Go言語による並行処理」を読んでいます。 しかし、なかなか難しいので自分用のメモとしてアウトプットしていきます。 説明形式で記事を書きますので、これからGo言語の並行処理をやる人は参考になるかもしれません。 並行処理とは? Go言語の並行処理プログラミング 並行処理プログラミングには、一般的に大きく二つの方法があります。 ・Shared-memory communication メモリを共有する事で通信をやりとりする事 ・Message-passing communication 通信によって(仲介業者を通して)メモリをやりとりする事 The Go Blog引用 Do not communicate by sharing memory; instead, share memory by communicating. Go言語ではMessage-passing communica
スマートポインタのことをスマポって略してみました。 Rustのポインタ・所有権管理は本当にくっっそ面倒もとい厳格です。 使える武器を全部知っておかないと、ちょっとしたプログラムを書くのにも苦労間違いなしです。 だいたいのチュートリアルではBoxとRcの簡単な使い方には触れますが、意外とCellやmut変数の使い方に触れてるものが少ない(ような気がした)ので書きました。 (注:型を読者にわかりやすくするために、変数宣言ではlet a : i32のように型を記入していますが、本来ほとんどが省略可能です) mutな参照 let mut a : i32 = 1; { let ref_to_a : &mut i32 = &mut a; *ref_to_a = 32; } println!("a = {}", a); // a = 32 これはまぁ、普通に言語チュートリアルでも出てくるようなプログラム
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