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javaとオブジェクト指向に関するd_animal141のブックマーク (2)

  • ORMは不快なアンチパターン | To Be Decided

    このエントリでは、Yegor Bugayenkoによる記事、ORM Is an Offensive Anti-Patternを紹介する。 (Yegorから和訳と転載の許可は得た。) 以下はその全文の和訳だが、意訳超訳が混じっているので、もとのニュアンスを知りたければ元記事を読んでもいいし、読まなくてもいい。 結論から言えば、ORMはオブジェクト指向プログラミングの原則の全てに違反するひどいアンチパターンだ。オブジェクトをバラバラに引き裂き、もの言わぬ受身なデータ入れに変えてしまう。 小さいWebアプリケーションから、数千のテーブルをCRUD操作するエンタープライズシステムまで、どんなアプリケーションにもORMが存在することはゆるせない。 代わりになるものは? SQLを話すオブジェクトだ。 ORMの仕組み オブジェクト関係マッピング (Object-relatinal mapping、ORM

  • 第127回 Ruby vs Java ダックタイピングとインタフェースで見る多態性 - bingo_nakanishiの他言語出身者のためのPerl入門

    前回は、Perlで書いたのだけど、 Rubyでも書いてみたので載せます。 動的型付け言語と静的型付け言語における多態性 オブジェクト指向では、多態性(ポリモーフィズム)という発想がでてくる。 この多態性を実現する方法を今回は2つ紹介する。 Rubyは動的型付け言語であり、ダックタイピングという手法で、多態性を実現できる。 対して、静的型付け言語であるJavaでは上位の型を作ることで多態性を実現できる(今回はインタフェースを用いてみた)。 ダックタイピング Rubyでのタックタイピングを見てみよう。 human = Human.new dog = Dog.new duck = Duck.new human.touch(dog) human.touch(duck)いま、このようにhumanがtouchすると、おのおのの動物が鳴くソースを書いてみる。 duck(アヒル)はhuman(人間)に触ら

    第127回 Ruby vs Java ダックタイピングとインタフェースで見る多態性 - bingo_nakanishiの他言語出身者のためのPerl入門
    d_animal141
    d_animal141 2015/11/03
    Ruby vs Java ダックタイピングとインタフェースで見る多態性
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