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SPEEDとunityに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 【Unity】テクスチャ1枚で立体的な雲を作る - おもちゃラボ

    雲と言ってもゲームで使う雲には様々な種類の雲があります。地上から見上げるような雲や、コンバットゲームで使われるような平面上に描画される雲、360度どこからでも立体的に見える雲などがあります。 Unityでは雲の表現にはSKyboxがよく使われるようですが、ここでは360度どこから見ても立体的に見える雲(Volumetric Cloudを作ってみましょう。 立体的な雲(Volumetric Cloud)の作り方 ボリュメトリッククラウドって・・・名前だけは難しそうですが、作るのは全然簡単です(笑)まずは一枚雲のテクスチャを用意します。 見にくいので背景を黒色にしていますけど、実際は透明です。 これを立体的な雲に仕立て上げるには・・・雲のテクスチャをパーティクルで放出するだけです。パーティクルは基的にBillboardで表示されるので、どこからみても雲に見えるというわけです。 ビルボードの説

    【Unity】テクスチャ1枚で立体的な雲を作る - おもちゃラボ
  • Unity パーティクルシステム超入門 - Qiita

    Start Color の見方 上が色、その下の白いとこがアルファ値 数値フィールドの右側にある小さな ▼ はリストになっていて値の幅を選べる 次の4つが選べる Constant: 変化しない Curve: グラフエディタでカーブがかける Random between constants: 2つの定数間のランダム値 Random between curves: 2つのカーブの間のランダム値 Curve 線上を右クリックで add key できる 以上が基項目。 その他にさらに細かく設定できるモジュールがある。 モジュール Emission Rate: 時間ごとに生成する量(Max Particlesに関係する) Bursts: パーティクル発生時の爆発(?)を追加 右の(+)で追加。間隔と量を指定する感じ Shape エミッターの形状を定義する。形によって設定できる値が変わる。 Mesh

    Unity パーティクルシステム超入門 - Qiita
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