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アプリと12月に関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 日本航空とIBM、整備士向けiOSアプリを開発 世界標準を目指す

    航空(JAL)と日アイ・ビー・エムは12月14日、航空機の整備業務をサポートするiPhoneiPad向けアプリを開発し、2017年4月から導入すると発表した。これまで行っていた事務作業を、場所を選ばずアプリ上で行えるという。世界の航空会社が利用する業界標準アプリの立ち位置も狙う。 同社の整備士はこれまで、整備を行う航空機の飛行予定や整備記録をオフィスに設置されたシステムを操作して確認する必要があった。さらに航空機の整備実施後は、いったん紙に記入した記録をオフィスに戻ってから再度システムに入力するなど、整備業務に煩雑な事務作業が伴っていたという。 開発したアプリを用いることで、これまでオフィスで行っていた事務作業をiPhoneiPad上で場所を問わず実施できる。さらに画像や動画を活用した関係者間での情報共有や、アラート機能を使った迅速な対応が期待できるという。 アプリ開発は航空機整

    日本航空とIBM、整備士向けiOSアプリを開発 世界標準を目指す
  • JAL、スマートアプリを活用した働き方改革 - 現場目線のアプリとは?

    JALエンジニアリング IT企画部長の西山一郎氏はキーワードであるスマート・シンプル・スタンダードの3つについて「スマートは、オフィスのみで縛られていた情報の閲覧や入力作業をモバイルアプリを使うことにより、場所を選ばずに常に最新の状態で活用できる。シンプルに関しては到着~出発まで航空機の整備は時間を要するため、取り扱い説明書が不要なシンプルなアプリとなっている。そしてスタンダードについては、JALだけでなく世界の航空会社も導入できる標準的なアプリとして作りこんでいる。モバイルアプリとの違いは、航空機を整備する際は整備基幹システムやフライト情報など、さまざまな情報を扱っているため、それらの情報をモバイルシステムと連携させ、1つのアプリだけで必要な情報にアクセスできる。これまでにも、モバイルを活用したインターネット経由などから単一のシステムにサインインし情報を得ていたが、1回のシングルサインイ

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