タグ

ブックマーク / ameblo.jp/sugawara-monolizm (2)

  • 『【理解した!】スマホ向けUnity スクリプト実行順の謎』

    ■前ならえ こんにち(ばん)は。 菅原だ。 今回はスクリプトの実行順番を調べてみた。 Unityゲームを作っていると、ほとんどの場合スクリプト数が増えてくる。 ところで、このスクリプト達はどんな順番で実行されているんだい? Unityのリファレンスマニュアルによると、 通常、異なるスクリプトのAwake、OnEnable、Update関数は ロード順に処理されてしまいます(すなわちランダム)。 Unity公式ドキュメントのスクリプト実行順設定に関するページ http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/class-ScriptExecution.html とのことだ。 なるほど、何となくはわかるけど、完全には理解できぬ。 Script Execution Order設定で、スクリプトの優先順位を設定できるということはわかった。 な

    『【理解した!】スマホ向けUnity スクリプト実行順の謎』
  • 『【速いぜ!】スマホ向けUnity高速化Tips』

    ■なんか動きが滑らかくないんですけど こんにち(ばん)はー。 菅原だ。 今回はUnityでスマホアプリを作るときのTipsを紹介しよう。 アプリを作りながら気になったところを何回か分けて挙げていく。 今回はアプリの高速化の話だ。 しかも、コーディングテクニックではなく、設定の変更だけで行える高速化についてだ。 1.FPS Unityは可変フレームレートで動作するように作られている。 それは良いのだが、デフォルトのターゲットフレームレートが30になっている。 これを60に変えてあげることで滑らかになるのだ。 ※ターゲットフレームレートはアプリの内容に合わせて適切な値を設定する必要がある。 1/60秒では処理が間に合わないアプリや、画面更新頻度が少ないアプリは60FPSのメリットはあまりない。 電池の消耗も早くなる。 2.VSync VSyncとはディスプレイの更新のタイミングに同期させて処理

    『【速いぜ!】スマホ向けUnity高速化Tips』
  • 1