Unity の実行中にモーダルダイアログを出してみました。 編集中は UnityEditor の機能にあるようですが、実行中には標準では機能がないようです。 動作確認は、Unityエディタ上と Standalone(windows x86, x86_64) 版で行いました。 十分な検証はしていませんので、自己責任でご利用ください。 アドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いします。 サンプルコードは、画面右上のゴミ箱の Sprite がクリックされたときに、全てのアイテムを削除してよいかをたずねるプログラムの抜粋です。 モーダルじゃないモードレスダイアログを作る 下記の参照サイトの1に紹介されているとおり、まずはダイアログ用の Canvas を作ります。 すでに uGUI を使っている場合は Canvas があると思います。 それとは別にダイアログ専用の Canvas を作ります。
![Unity5.4でモーダルダイアログもどきを作る - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f516be554a04c756edac1ba6e978cba1f5685702/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9VW5pdHk1LjQlRTMlODElQTclRTMlODMlQTIlRTMlODMlQkMlRTMlODMlODAlRTMlODMlQUIlRTMlODMlODAlRTMlODIlQTQlRTMlODIlQTIlRTMlODMlQUQlRTMlODIlQjAlRTMlODIlODIlRTMlODElQTklRTMlODElOEQlRTMlODIlOTIlRTQlQkQlOUMlRTMlODIlOEImdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZ0eHQtY2xpcD1lbGxpcHNpcyZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPWUwNDZlMjI4Y2ZlOTQ4ZDFhOTM3YjYyY2M0M2Q0MmM1%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwc2FrdXJhLWNyb3dkJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz01YjdmZGE2Nzk5MjhmNWU0ZDBhMWI5ZjI5ZmE1ZTllNw%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D81a1f22c3eb463faaaf45ffae18c7bbd)