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Unityと()と2Dに関するdaabtkのブックマーク (3)

  • 【Unity】出来るだけ簡単に会話シーンっぽい何かを作る ~とりあえず文字とキャラが変わるまで~ - テラシュールブログ

    ふと思いました。 ゲームジャムや簡単なゲームでノベルゲームのようなシステムは必須だよね。でも作るの面倒くさいし、導入も場合によっては面倒くさい。 なので、出来る限りUnityをプレーンなままでノベルゲーム…どころか文字表示での案内するだけの超絶簡単なモノを作る方法について考えてみました。 要件はこんな感じ 文字が出る。一瞬で。 ボタンを押したら文字が変わる 文字内容はスクリプトにハードコーディング 表情とかも変化させたい バックログ? 外部データによる簡単なコンテンツ追加? 気にしない! これを実現するための30行にも満たない残念コード(会話量によって増える)と、GUI操作をGifアニメマシマシで紹介します。 目次 ボタンを押したら文字が出る! ボタンを押したら文字が変わる ボタンを押したら表情も変わる 感想 次回予告 その他 関連 ボタンを押したら文字が出る! まずは「ボタンを押したら文

    【Unity】出来るだけ簡単に会話シーンっぽい何かを作る ~とりあえず文字とキャラが変わるまで~ - テラシュールブログ
  • uGUI の画像部分のローカライズ処理の一案 - 強火で進め

    昨日開催された、「【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会2【ポロりもあるよ】」の会場での会話で、 uGUI の画像部分のローカライズ処理をどうするかという話が出て、自分は「国コード(正しくは言語コードですね(^_^;))を使ってフォルダ分けして読み込めばできません?」と回答しました。 まぁ、その方法で大丈夫だとは思いますが念の為に検証してみました。結果を先に言うと上手く行きました。 サンプル サンプルをこちらにアップして有ります。 サンプルの内容としてはシーンの読み込み時に Button の画像を現在のシステムに設定してある言語に合わせた画像に差し替えるというものです。 システムの言語の設定が日語の場合には「開始」という画像、英語の場合には「START」という画像が使われます。 実装方法 実装方法としては Resources フォルダに以下の様な構成でファイルを準備。 デフォルト

    uGUI の画像部分のローカライズ処理の一案 - 強火で進め
  • UnityでPNGファイルを動的に読み込む方法 | ma_comu雑記帳

    Unityで画像ファイルを読み込む場合、通常はファイルの形式などを気にしなくてもインポートするだけで自動的にテクスチャとして取り込まれます。 しかし、今回はPNGファイルを動的に読み込む方法、つまり、PNGをUnityにインポートしないでテクスチャとしてGameObjectに貼り付ける方法を探しました。 ことの発端は、Unityのスクリーンショットで撮った写真を表示させたいな~っと思った時に、ふとどうやってGameObjectに貼り付ければよいのかわからなかったことです。 調べてみると、 ・WWWで読み込む方法 ・ファイルをバイナリとして読み込んでテクスチャを生成する方法 がありました。今回は後者のファイルをバイナリとして読み込む方法にします。理由としては、WWWということは、ウェブブラウザの機能を使っているようなものなので、余分なメモリ消費などをしたくなかったからです。 さて、早速読み込

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