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Unityと()とvoidに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 【Unity】LerpとSlerpと数学を知らない僕 - 徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ

    こういう質問をされました。 「Vector3の関数にLerp()とSlerp()というものがあるんですけど、違いって何なんですか」 僕はこう答えました。 「そうだなぁ、SlerpはLerpにSが足されているだろ。LerpよりS(すごい)ってことさ!」 King of 適当な返しです。 若い子には、僕のような駄目な大人にはなって欲しくないな、と思いました。 少しLerp()とSlerp()について調べます……。 この記事にはUnity5.5.1f1を使用しています。 Lerpってなんぞ、Slerpってなんぞ LerpとSlerpの違いは? Lerp(線形補間)ってどんな補間方法をするの? Slerp(球面線形補間)ってどんな補間方法をするの? Slerpってどんな時に使うの? (おまけ)UnityでLerpやSlerpってどう使うの? Lerpってなんぞ、Slerpってなんぞ えーっと、確か

    【Unity】LerpとSlerpと数学を知らない僕 - 徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ
  • Unity-フリック操作について - Qiita

    前書き スマホゲームを作るにあたり必要不可欠なスマホ操作「フリック」 アセットでも存在するのですが、わかりにくかったりしたのでゴリゴリ書いたやつをまとめます。かなり初心者向けです。 スクリプト解説 今回は単純化のため上下左右の4方向ですが、記事読めば8方向への拡張も難しくないです。 private Vector3 touchStartPos; private Vector3 touchEndPos; void Flick(){ if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Mouse0)){ touchStartPos = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, Input.mousePosition.z); } if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Mouse0)){ touchEnd

    Unity-フリック操作について - Qiita
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