はじめに 採用情報:仕事を読み解くキーワード24 - 23 もう一歩踏み込みたいより Splatoon動画の壁に塗ったインクが垂れるような表現がしたかったので作ってますというお話です。 まだまだ垂れる部分のアルゴリズムを試作中だったりしますが、ある程度形になってきたので現状報告。 液体の法線データも変化していくため、わりと液体が垂れてる感が出てるかと思います。 壁に使っているシェーダーはいつも通りUnityデフォルトのStandard Shaderです。 液体を垂らす方法 前提として、UnityTexturePaintを使っていきます。 いくつか方法があると思いますが、自分が思いついた2つの方法について見ていきます。 液体の垂れを球で近似していく 見えない球(MeshRendererのenabledをfalseにしたもの)を転がして、球が当たった場所にペイントを重ねていくというかなり単純な