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軽めの話題を 毎回割と「濃い目」の記事が多いこのTech-Sketchですが、今回は軽めの内容として、nodejsとそのモジュールであるPassportを利用した他サービスとの認証連携を説明しようと思います。 PassportはConnectやExpressベースのWebアプリケーションに認証の仕組みを組み込むことができるモジュールです。単純なローカルでのユーザ名・パスワードによる認証から、OpenIDやOAuthを利用した認証もカバーしています。それぞれの認証の方式はstrategyとして選択することが可能で、簡単に認証に関する実装を追加することができます。OpenID/OAuthで認証を行う場合のstrategyは、メジャーなサービスに対してのものはnpmでインストールできる形ですでに多数用意されています。 具体的にどのようなstrategyが用意されているかは、以下のリンク先を参照し
Node.js は、JavaScript を使ってすばやくスケーラブルなアプリを作成できるプラットフォームで、サーバー、Internet of Things デバイス、デスクトップ アプリケーションなどさまざまなものに対応しています。ただ、それだけではありません。 今回ご紹介する首振り人形生成アプリもその1つです! 首振り人形生成アプリを作ろう 首振り人形を 1 つ作りたいわけではありません。たくさん作りたいので、試しに Node.js を使って首振り人形生成アプリを作ってみたいと思います。初心者の方にもベテランの Node 開発者の方にもお楽しみいただける内容ですので、どうぞお付き合いください。手順は以下のとおりです。 Node.js の Web フレームワークとして人気の Express を使って画像アップロード用の簡単な Web サービスを構築します。 マイクロソフトの Projec
海外で話題沸騰のRPGツクールMV(RPGMaker MV)ですが、 まだ、日本語版はベータテスト中とのことです。 今回は、このRPGツクールMVのプラグイン開発環境の作り方を簡単に紹介したいと思います。 このRPGツクールMVのすごい所は、なんといっても、 一回作ったら Windows, Mac, Android, iOS, Webのアプリとして ゲームを出力する所もそうなのですが、 それよりも今回は、 Node.js で作られていることもあって、 プラグインが作りやすく、 ぶっちゃけなんでもできる!という所が本当にすごい所です。 こんなゲームをすぐ作ってWeb公開することができます。 このRPGツクールは、 Node.jsの nw.js がベースとなっており、 描画エンジンは、Pixi.js、両方のAPIをある程度調べれば 普通のデスクトップアプリから、RPG以外のジャンルのゲーム、ネ
Node.jsを調べ始めるとよく目に付く非同期という言葉。いまいち分からないこの言葉を理解するために、Asynchronous Code Design with Node.js (The Shine blog)を読んでみました。かなり分かり易い内容だったので、自分の為に訳したものを載せてみます。英語は不得手なため、誤訳等あればご連絡ください。 以下、訳文となります。 はじめに Node.jsの非同期イベント駆動I/Oは、マルチスレッドエンタープライズアプリケーションサーバの伝統的な同期I/Oとは異なる高性能なものとして、現在多くの企業により評価されている。非同期は、企業の開発者が新たなプログラミングパターンを習得し、古いパターンを忘れなければならないことを、自然に意味している。彼らは思いっきり頭を切り替えなければならないし、電気ショックが必要かもしれない。この記事では、古い同期プログラミン
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