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node.jsとECSに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 最小のNode.jsのDockerイメージを目指すスレ - Qiita

    フューチャーアーキテクトアドベントカレンダーに投稿したサーバーサイドレンダリングの代替としてPrerenderを試してみたに引き続き、JS系?ウェブ系?なエントリーです。 ECSとかEKSとか出てきて、コンテナを使うと、一つの物理ホストで、複数のコンテナをさばいて効率を上げる、というのが簡単にできるようになってきました。そのため、Node.jsのアプリもDocker化して配りたいですよね? 次のスライドを見ると、サイズが小さいほうが良いとされています。中には静的リンクが云々みたいなトリッキーな技もありますが、そこまでがんばらない&黒魔術にならない程度でがんばる方向でサイズを小さくしてみたいと思います。 お前のDockerイメージはまだ重い💢💢💢 by stormcat24 STEP1: Alpine + 標準ライブラリのみ 小さいというAlpine Linuxを使ってみます。クールな

    最小のNode.jsのDockerイメージを目指すスレ - Qiita
  • Docker と ECS と WebSocket で最強のリアルタイム・マルチプレイ環境を運用 | GREE Engineering

    概要 AWS ECS でマルチプレイゲーム用インスタンスの管理すると限りなく最強。 はじめに リアルタイム・マルチプレイゲームを作る時、まず考えられることは、あるプレイヤーの行動や状態が他のプレイヤーに伝わることではないかと思われます。しかし、スマートフォンアプリは不安定であったり、複数端末同士で(基地局やバックボーンを介さずに)物理的に直接接続することは出来ませんし、理論的にできたとしても、だいたい開発が進んでいくうちに排他制御の問題などで炎上、もしくはとん挫してしまいます。軽い気持ちでマルチスレッド処理をおこない事故る現象と全くおなじです。 もっとも簡単な解決方法としてはマルチスレッド処理のときようにクリティカルセクションを設けることです。ようはサーバを用意してそこで処理すれば、比較的容易に一意な結果が得られますし、接続に関する問題も起こりにくくなります。 長くなるので → http:

    Docker と ECS と WebSocket で最強のリアルタイム・マルチプレイ環境を運用 | GREE Engineering
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