車両内容は? 急行銀河はA寝台とB寝台がともに連結されていて全車指定の寝台車/寝台券が必要です。座席車はありません。大阪方面に電源車を連結し、1号車が大阪方面・9号車が東京方面です。この列車はビジネス客には好評で、東海道新幹線に平行している区間の設定ながら、新幹線の最終列車が出たあとに出発し、翌朝には始発列車の到着前に目的地に到着できるように設定されています。 寝台急行銀河のダイヤ・料金 ダイヤについて 急行銀河はビジネス客を対象にしています。その証拠に運転時刻を見てみますと、下り/上りとも新幹線の最終列車が出てしまったあとに出発し、翌朝には出発地からの始発列車の到着前に目的地に到着できるダイヤとなっています。出張で呑みすぎで新幹線の最終を失った、というサラリーマンには便利な列車です。 また、未だに特急ではなく急行列車として存在しているのは、東京−大阪間が556.4kmしかなく、特急らし