2012年8月20日のブックマーク (4件)

  • ラッセンとは何の恥部だったのか - Ohnoblog 2

    ※追記あります。 拙書を読んで下さった人から面白いメールをもらった。「ところでラッセンって何だったの?」という話(の内容とは直接関係ない)。 ‥‥ラッセンか。そう言えばいたなそんな人が。 ハワイの海やイルカの絵を描いているあのラッセンです。御存知ないですか。別に知らなくてもいいのですが。日向けのホームページに絵の画像がたくさんある。「あー、あのサーフィンショップとかに飾ってありそうなイラストか」と思い当たる人はいるだろう。もっともイラストじゃなくてアート、絵画として売られている。 こちらを見ると、絵以外のところでかなり評判が悪い。エコロジストのサーファー画家ということで売っているラッセンだが、ほとんど不良外人の扱いだ。 しかし、なぜラッセンの絵がそんなに人気があるのか。 日人ってそんなに海とイルカが好きだったのですか。 以下、その方の承諾を得てメールから抜粋(ちょっと長いです)。途中

    ラッセンとは何の恥部だったのか - Ohnoblog 2
    dadabreton
    dadabreton 2012/08/20
    絵よりも売ってるお姉ちゃんが気になったな、昔/ラッセンとヤマガタだけじゃ不足と思う。ロバート・リン・ネルソン、シム・シメール、アイベンロール、ミシェル・ドラクロア、トーマス・マックナイト等々いたわけで
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    dadabreton
    dadabreton 2012/08/20
    収穫逓減の法則とか収穫逓増の法則とか聞きかじりの言葉を使うと恥ずかしいことになるという例。何を言ってるんだ、手品かよ→「農産物では収穫が行なわれれば行なわれるほど収穫物が減っていく(収穫逓減)」
  • 仕事の依頼からうまく逃れるには、メールの署名を上手に使おう | ライフハッカー・ジャパン

    最近では、業務時間外であっても、電話やメールでの不意の呼び出しでいつでも仕事に引っぱり出される人も多いでしょう。米誌『フォーブス』に、仕事の依頼から逃れるためのメールテクがいくつか載っていましたので、ご紹介しましょう。 仕事をしているフリをする方法はいくらでもありますが、「メールの署名を使う」のもうまいやり方。例えば、フォーブズの編集マネージャーClaire Robinsonさんが使っているのは、署名で電話番号を強調して、重要なことはメールよりも電話をかけるように促す方法です。 私はメールの署名に携帯電話の番号を書いて「重要なことであれば電話をしてください」と、強調するようにしています。ほとんどの場合、これでどうでもいいことで電話をかける人はいなくなります。もちろん、私は業務時間外でもある程度は定期的にメールをチェックしていますが、脳には休息が必要です。当に重要なことがあれば電話で知らせ

    仕事の依頼からうまく逃れるには、メールの署名を上手に使おう | ライフハッカー・ジャパン
    dadabreton
    dadabreton 2012/08/20
    引っかかってくれる人を見極めないと逆効果。
  • 住宅地通学路は時速30キロ以下に NHKニュース

    通学中の小学生らが犠牲になる交通事故が相次いだことを受け、文部科学省、警察庁、国土交通省は、住宅地での通学路の速度制限を時速30キロ以下とすることが望ましいなどとした通学路の安全対策に関する提言を取りまとめました。 ことし4月に京都府で登校中の小学生ら10人が死傷するなど、通学路での交通事故が相次いだことを受け、文部科学省、警察庁、国土交通省は、再発を防止するための安全対策について、道路交通などの専門家10人余りから意見を聞き、その結果を提言として取りまとめました。 提言では通学路について、住宅地のいわゆる「生活道路」にある場合は速度制限を法定速度などから時速30キロ以下に改め、幹線道路にある場合は歩道を整備することが望ましいとしています。 さらに、居眠り運転の防止には道路上に突起物を設置して段差を作ると効果的だと指摘しています。このほか、きめ細かな安全対策を実施するには、行政機関だけでな

    dadabreton
    dadabreton 2012/08/20
    対象となるところの多くは既に30キロの制限速度だと思うけどね。実際にそういうところで速度取締する方が効果あると思うけど場所の確保が問題か。あと幹線道路と比べて点数低くて警察のモティべーション低いか。