ユーザー視点でサイトリニューアルを実施した国際基督教大学(以後:ICU)。今回は、リニューアルプロジェクトを現場で行ったWeb担当の橋本氏と佐藤氏と学長の日比谷氏から大学としてWebサイトをどのように活用し、ICUの魅力を伝えるサイトにするためにどのようなことを行ったのかお話しを伺うことができました。 Webサイトを大学経営にどう活かすか、現場の担当者と経営者の立場から話を聞いた そもそも大学に入って、学生自身が「教育を受けたら自分の中で何かが変わる」と実感できなければ意味がありません。 「学生本人が持っている資質」と「大学で得られること」がうまくマッチすることによって、本人の能力が伸びていくと思います。そのような体験ができることをWebで伝えられるかが重要だと思います。 入学案内、受験生向けパンフレットなども作っていますが、今の時代、Webへ依存するところが大きいと感じています。どこでも