来年の春小学校へ入学する子や孫に贈るランドセルの需要を少しでも早く取り込もうと、流通大手の間では、去年より大幅に前倒しして大型連休に合わせて専用の売り場を設けるなど、ランドセル商戦が早くも始まっています。 売れ筋の価格帯は去年よりおよそ10%高い5万円から6万円程度としていて、価格以上に品質を重視する傾向が強まっているということです。「イトーヨーカ堂」ランドセル担当の川畑亮介マーチャンダイザーは「家族三世代が集まる大型連休は予約販売を始める非常にいいタイミングです。7割くらいが祖父母に買ってもらっています」と話していました。 また、去年と比べて「イオン」はおよそ1か月早めて24日から、「ユニー」もおよそ3か月早めて23日から順次予約販売を始めるなど、各社とも大幅に前倒ししていて、早くもランドセル商戦が始まっています。
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