このブログ記事では、私たちの製品の使用運転を基に、Amazon Redshiftを使った顧客分析の構築方法を説明していきます。この記事で扱う内容は以下の通りです。 なぜ顧客分析に移行しつつあるのか? あなた は、顧客分析を構築すべきか? Amazon Redshiftが普及してきている理由 データを可視化するBIツールの選択 Amazon Redshiftクラスタの設定 Alooma でデータパイプラインを構築 エンゲージメント、リテンション、ファネル、パフォーマンスダッシュボードを作成するための一般的なSQLクエリ 顧客分析の台頭 今日では、何かしらの分析ツールが実装されていないWebサイトやアプリケーションを探すことは難しいと言っていいでしょう。製品を作ったり、戦略的な意思決定をしたりする上でデータを活用することは常識ですし、消費者市場ではことさら必要不可欠なことです。製品の変更に対し