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2008年5月9日のブックマーク (3件)

  • Frequently Asked Questions

    今までにあった質問 質問1:マウスを使ってオブジェクトを選択するには? 質問2:マウスでクリックした場所の3次元位置を求めるには? 質問3:透視変換の場合にウィンドウをリサイズしても表示図形の大きさが変らないようにするには? 質問4:IsoTrak や SuperGlobe からデータを取ると,表示がぎこちなくなるのですが? 質問5:視点を移動するのではなく,物体をぐるぐる回す方法は? 質問6:円柱はどうやって描くんですか? 質問7:glFrustum() を使って正確な立体視を行う方法は? 質問1 マウスを使ってオブジェクトを選択するには? 回答1 セレクションを使えば, マウス(あるいはスクリーン上の領域) がどのオブジェクトを指して(含んで) いるのかを調べることができます. glRenderMode(GL_SELECT) を実行してセレクションモードに入ると, オブジェクトを描画し

  • mazda.log

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  • sonson@Picture&Software - [OpenGL] マウスによる頂点編集

    マウスピッキングで頂点を編集する 処理の流れは,こうなります.(マウスでピックしたものは手前のものであると仮定する) マウスでピッキングする. ピックしたオブジェクトの識別番号を取得する. ピックしたウィンドウ座標と,ピクセルのデプスバッファからCGの3次元座標を求める. 得られた3次元座標データをオブジェクト識別番号を元にフィードバックする. ピックしたオブジェクトの識別番号の取得は"マウスピッキング"セクションを参考にしてください. glReadPixelsでデプスバッファを読み取る 描画されたオブジェクトをクリックします.通常の描画方法であれば,そのオブジェクトは当然最も手前にあるものになります.このときデプスバッファを使用しているならばすべてのピクセルに対して深さ情報が付加されています.そして,OpenGLではその深さ情報を元に世界座標での3次元座標を算出することが可能です.こ