マウスピッキングで頂点を編集する 処理の流れは,こうなります.(マウスでピックしたものは手前のものであると仮定する) マウスでピッキングする. ピックしたオブジェクトの識別番号を取得する. ピックしたウィンドウ座標と,ピクセルのデプスバッファからCGの3次元座標を求める. 得られた3次元座標データをオブジェクト識別番号を元にフィードバックする. ピックしたオブジェクトの識別番号の取得は"マウスピッキング"セクションを参考にしてください. glReadPixelsでデプスバッファを読み取る 描画されたオブジェクトをクリックします.通常の描画方法であれば,そのオブジェクトは当然最も手前にあるものになります.このときデプスバッファを使用しているならばすべてのピクセルに対して深さ情報が付加されています.そして,OpenGLではその深さ情報を元に世界座標での3次元座標を算出することが可能です.こ