スマートフォンに最適なCGMの設計や施策を紹介する前に、「CGMの構造と主要な役割」について確認しましょう。 一般的に、CGMは「投稿者ユーザー」「閲覧者ユーザー」「運営」の3つの役割でできています。 CGMは「投稿者ユーザー」「閲覧者ユーザー」「運営」の3つの役割でできている 投稿者ユーザー コンテンツを生み出す投稿者こそがCGMのキモで、これがなければCGMは成り立ちません。 全体のユーザー数に占める投稿者の割合は、投稿ハードルの高いサービスであれば5%、投稿のハードルの低いサービスであれば20%程度。スマートフォンのような投稿に適したデバイスを中心にしたサービスの場合、この比率は倍近くに高まることもあります。 反対に食べログ・クックパッドのように、特に閲覧者が多いサービスであれば、1%以下ということもあります。 サービス開始1年以内のCGMサービスであればだいたい5~20%