年末調整時に必要!保険料控除申告書の書き方まとめ (平成28年(2016年)12月6日更新) 給与所得者(サラリーマンなど)なら、このシーズン(11月~12月)になると「年末調整」をしなければなりません。年末調整とは、会社が毎月の給与から源泉徴収し納めた所得税の総額と、1年の所得から再計算した年税額を一致させ、過不足額を調整し、精算することです。毎月源泉徴収し納税することは、給与所得者と税務署双方の負担軽減となり、国にとっては1年を通じて定期的に税収を確保できるというメリットがあります。 年末調整では、個人の状況にあわせて所得税の控除をすることができ、控除を調整に反映できます。そのために従業員は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」の2種類の書類を会社に提出します。 年末調整で受けられる控除は、「配偶者控除」「扶養控除」など11種類あります。控除