企業が配信するコンテンツの多くは、ブランドや商品の特性を伝えるだけで、消費者に価値を提供していません。反対に、消費者に有益であっても、ブランドの強化につながらないものも多く存在します。消費者とブランドの相互利益を実現できなければ、コンテンツマーケティングとは言えません。双方の情報を整理し、理解を深めることで、価値あるコンテンツを見つけ出しましょう。 まずはブランド側の情報を整理します。コンテンツマーケティングの取り組みを検討する時点で既に十分考慮されているはずですが、今一度整理をすることで、消費者とのつながりが見えやすくなります。 コンテンツマーケティングが解決すべきブランドの課題は何か? コンテンツマーケティングが強化すべきブランドの特性は何か? コンテンツはどのようにその特性を強化することができるのか? コンテンツを通じて、ブランドが主張すべきことは何か? 消費者が共感し、情緒的なつな