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SEOに関するdaikiuedaのブックマーク (9)

  • SEOキーワードの見つけ方・探し方について -個人的まとめ|webproduct-lab

    SEOキーワードを決める時、どういった方法で見つけていますか? ここで言う「SEOキーワード」というのは記事やコンテンツのテーマとなるもので、ユーザーの検索クエリでもあります。 そしてサイトやブログなどの管理者は、その検索クエリ(SEOキーワード)に対する答えになるもの(コンテンツ)を考えて作り込む必要があります。 そのキーワードは、思いつきで決めてしまっていては検索にも表示されない可能性もありますし、そもそもそのキーワードで検索するユーザーがいない場合も充分に考えられます。 そのため、SEOキーワードを決める際に重要となってくるのが… ユーザーに検索されるキーワード 競合が少ないキーワード これが一番、皆さん見つけたいキーワードではないでしょうか? 競合が少なく、比較的簡単に上位表示させることができ、さらに検索するユーザーの数も多ければトラフィックも記事を増やせば増やしただけ伸びていくこ

    SEOキーワードの見つけ方・探し方について -個人的まとめ|webproduct-lab
    daikiueda
    daikiueda 2017/01/31
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  • 構造化データを設置するのはどのページ? モバイル向け?、PC向け?、AMP?

    [レベル: 中〜上級] 構造化データはすべてのページ(PC向け・モバイル向け・AMP)に設定すべきなのでしょうか? それとも、AMPページだけに設定すればいいのでしょうか? こんな質問が、英語版のGoogleウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムに投稿されました。 Google社員のコメントも参照しながら、一緒に考えてみましょう。 AMPカルーセル用はAMPページに。それ以外は、現在はPC向けページに、今後はモバイル向けページに 基的には、どんなタイプの構造化データを実装するかによって変わってきます。 AMPカルーセル用はAMPページに モバイル検索では、AMPページがカルーセルに掲載されることがあります。 代表的なのはトップニュースのカルーセルです。 ※カルーセルではなくリスト形式で掲載されることもあります(キャプチャのカルーセルの上) 米Google (google.com) では、

    構造化データを設置するのはどのページ? モバイル向け?、PC向け?、AMP?
  • リーズナブルサーファー・モデルによるリンク評価~ランダムサーファー・モデルはオワタ~ | パシのSEOブログ

    ブログであまり取り上げられる事がないのですが、今後さらに重要度が増していくと思われる「リーズナブルサーファー・モデル」についてまとめておきます。 初めてこの言葉を目にしたのは、Web担さんの最新のグーグル向け内部リンク施策という記事だと記憶していますが、リーズナブルサーファー・モデルに関する特許は2010年6月に取得されており、その頃投稿されたSEOJapanさんのGoogleがリンクの価値を決定する34の要素の中で既に書かれていました。 毎日、色々なブログを見ていると、重要なポイントを見逃していたり、スルーしている事が多々ありますが今回のがまさにそれで、頭に入っていませんでした。クリックされるリンクが評価されるようになるという事は漠然と考えていましたが、既にアルゴリズムに導入されている可能性が高いと言えるのかもしれません。 ランダムサーファー・モデルとは ランダムサーファー・モデルとは、

  • Googleのジョン・ミューラーがあなたのSEOの素朴な疑問に答えてくれた from #smxmilan

    [レベル: 初・中・上級] お伝えしていたように、11月12〜13日に伊ミラノで開催されたSMX Milan 2015に参加してきました。 セッションレポートの第一弾として“Ask Me Anything With Google”の内容を紹介します。 “Ask Me Anything With Google”は日語風に言うと「グーグルに何でも聞いてみよう」となり、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏にさまざまな質問をぶつけてそれに率直に答えてもらうというセッションです。 セッション中のモデレータからの質問と(僕も含めた)参加者からの質問とその回答に加えて、セッション終了後に僕が直接尋ねてきた質問とその回答も交えてまとめてあります。 必要なものには僕からの補足コメントを付けています。 なお特に重要度順には並べていません。 読み逃すことがないように、すべてのQ&Aを

    Googleのジョン・ミューラーがあなたのSEOの素朴な疑問に答えてくれた from #smxmilan
  • 非公開だった検索品質評価ガイドラインの最新版をGoogleが公開

    [レベル: 中級] 検索結果の品質を評価するためのガイドラインの最新版をGoogleは公開しました。 これまでのものとは変更がない部分がある一方で、新たにモバイルに関する章が加わったことが最新版の最大の特徴となっています。 検索品質評価ガイドラインとは? Googleは、ユーザーのクエリに対して関連性が高くかつ高品質なページを検索結果で返すことができているかどうかを、外部の評価者(Evaluator)に常に評価させています(評価者は普通に求人として募集されているらしい。日でさえも)。 評価者による評価は検索品質の改善のために役立てられます。 直接的にランキングを調整するためには用いられません。 どのように検索結果の品質を評価するかを説明した「General Guidelines」(一般ガイドライン)というマニュアルが評価者に提供されます。 このマニュアルは原則的に評価者だけに配布されます

    非公開だった検索品質評価ガイドラインの最新版をGoogleが公開
  • meta keywordsについての定型文 - Qiita

    <meta name="keywords" content="キーワード,キーワード,キーワード"> ただ現在はGoogle(Yahoo!)さんなども、meta keywordsは読んでいない。 クライアントに説明する時に、毎回リソースを探して文章を作るのもめんどうなので、定型文を用意した。 2009年に公式の声明がありましたが、meta keywordsは、現在GoogleYahoo!の検索エンジンでは読まれていません。 またBingにおいては、keywordsが多く記述しているとスパム判定するようになっており、マイナスの要因にしか使われていません。 原文 参考に2009年に公開されたGoogle公式ブログとBingの記事を記載します。 「Official Google Webmaster Central Blog: Google does not use the keywords m

    meta keywordsについての定型文 - Qiita
  • やはり、お前らのJavaScriptでのリダイレクト実装は間違っている

    一見簡単に見えるJavaScriptでのリダイレクト(URL転送)ですが、よく知られた方法にはある落とし穴があり、Googleアナリティクスで正常な解析が行えなくなります。どんな落とし穴があるかと、その回避策について解説します。 なお、こちらの記事は、 SEM Technology - Googleアナリティクスに悪影響を与えずにJavaScriptでリダイレクトする方法 と同じ内容となっています。 はじめに モバイルサイトとPCサイト間のリダイレクトであったり、URL変更に伴うリダイレクトにおいて, .htaccessなどを用いたサーバー側でのリダイレクトが技術上できず、JavaScriptを利用してリダイレクトしているケースをたまに見かけます。 こうしたサイトでは、見た目上は問題なく動作しているものの、実はGoogleアナリティクスなどを用いてアクセス解析を行うと致命的な問題点がみつか

    やはり、お前らのJavaScriptでのリダイレクト実装は間違っている
  • ページネーションしたページはnoindexにすべき? rel=“prev/next”とnoindexは併用可能?

    [レベル: 上級] ページネーション(ページ送り)したページには noindex robots metaタグを記述したほうがいいのでしょうか? また、rel=”prev”とrel=”next”を設定しているページにnoindexを記述しても問題ないのでしょうか? 9月11日のオフィスアワーで、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がこの質問に回答しています。 質問者: ページネーションしたページにnoindexタグを付けるのは良いやり方ですか? また、rel=”prev”とrel=”next”を記述したページにnoindexを付けるのはどうでしょうか? ミューラー氏: 何をインデックスさせたくて、何をインデックスさせたくないのかによる。 ページネーションしたページが十分な価値をユーザーに提供しているのであれば、インデックスさせる意味があるだろう。たいした価値をユーザ

    ページネーションしたページはnoindexにすべき? rel=“prev/next”とnoindexは併用可能?
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