自転車に乗り出すと、コンポという言葉をよく耳にしますが、あれはいったい何を指す言葉なのでしょう? コンポ(正式名称:コンポーネント)とは、一般的には「フレーム、フォーク、ホイール(車輪)、タイヤ、サドル、ハンドル」を除いた自転車のすべてのパーツのことを指します。具体的には「ディレイラー(変速機)、ブレーキや変速のレバー、BB(ボトムブラケット)、ギア」など。 コンポのトップシェアを占めるシマノ製のコンポです。今回はシマノ製コンポ「105(イチマルゴ)」を中心に上級モデルのコンポをご紹介します。
こんにちは、自転車メカニックの石橋です。 アメリカナンバーワンの自転車メーカーTREK。日本でも非常にファンが多いことで有名です。 私がロードバイクを乗り始めた頃に、ちょうどTREKのマドンがデビューして、その時なぜマドンを選ばなかったのか・・・。今でも忘れられない思い出として残っています。 それから10年以上経ちTREKの自転車は私の想像よりもはるかに早いスピードで進化してきました。 スポーツ自転車を購入するときにTREKを候補に入れる方は多いと思います。特に最先端で高性能なハイエンドモデルが欲しい方には、TREKは非常にふさわしいブランドです。 ところで、ロードバイクを買う時に 「自分好みのカラーがなくて・・・」 「プロのロード選手が使っているコンポーネントを使ってみたいんだけど・・・」 「誰も乗っていない特別な1台が欲しいな・・・」 と思ったことはありませんか? それ、TREKの「プ
◇経産省有識者会議中間提言 賠償費用と廃炉費用負担 経済産業省は16日の有識者会議で、東京電力福島第1原発事故の賠償費用と老朽化した原発の廃炉費用について、大手電力だけでなく新電力にも負担を求める電力システム改革の提言をまとめた。大手電力が原発や石炭火力などの安価な電力を取引市場に供給するのと引き換えに、原発を持たない新電力にも原発事故の賠償費用などを負担してもらうバーター取引となった。 福島第1原発事故の処理費用の総額は従来見込みの11兆円から21.5兆円に倍増し、今後も拡大する可能性がある。しかし、提言では大手電力と新電力が送電網の利用料(託送料)に上乗せし、負担する賠償費の上限を2020年度からの40年間で2.4兆円、年に600億円とみなした。 この2.4兆円について、経産省は「本来、福島第1原発事故前から確保されておくべきだった。過去に安価な電気を利用したすべての需要家が公平
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