事後報告になってしまいましたが、この12月3日に、多摩美術大学デザイン学科の猪股先生からお願いされて「クリエイターズサミット2009」のキーノートスピーチという大役を、ジャチェック・ウツコさんと一緒に務めさせていただきました。講題は「ブランド戦略に基づいたトータル・クリエイティブワーク」というもので、クリエイティブを始める前に、どういったコミュニケーション戦略を練るべきか、という側面と、ブランドという存在感を、顧客と共に、どういう指針で築いていくべきか、という側面あたりを話させて頂きました。また12月4日にもワントラック頂いて、実際に何を考えて、どういう作業を進めているのかをプレゼンテーションしました。でも、この二日目は講演時間45分ということで、かなり巻きながら話してしまい、ちょっと不完全燃焼っぽい感じになってしまいました。これまで講演というと大体90分とかが普通だったので、ポイントを絞
![Talk at the Creator's Summit 2009](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/af9326b6c4c7f7fe66eff0cbb328a904fb2c49a8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEjoRhXFZznoImCW7DEKOVdziLJ-bBHwhehT9FmLXYmhX-VzDr0sgzE-NEEQYBjesdM7rIiY5L8V4Qu9HOa7Y4CbW6J-I1HM7LMJi7-_wjl-Ct_zI9KTJYCR263KohABzlpY-iAi%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fcs2009shinzo.png)