2012年4月11日のブックマーク (2件)

  • ハーズバーグの二要因理論(動機付け・衛生理論) Herzberg’s theory of motivation || INVENIO LEADERSHIP INSIGHT

    ハーズバーグの二要因理論(動機付け・衛生理論)とは、アメリカの臨床心理学者、フレデリック・ハーズバーグが提唱した職務満足および職務不満足を引き起こす要因に関する理論。人間の仕事における満足度は、ある特定の要因が満たされると満足度が上がり、不足すると満足度が下がるということではなくて、「満足」に関わる要因(動機付け要因)と「不満足」に関わる要因(衛生要因)は別のものであるとする考え方。 元々は、1959年にハーズバーグとピッツバーグ心理学研究所が行った調査における分析結果から導き出された。約200人のエンジニアと経理担当事務員に対して、「仕事上どんなことによって幸福と感じ、また満足に感じたか」「どんなことによって不幸や不満を感じたか」という質問を行ったところ、人の欲求には二つの種類があり、それぞれ人間の行動に異なった作用を及ぼすことがわかった。たとえば人間が仕事に不満を感じる時は、その人の関

    daisukek5
    daisukek5 2012/04/11
    職場環境 マネジメント 人事制度
  • 「うちのサイト最近1位が多いな」←それ実は違います。本当の順位を見る方法、教えます

    今日は、SEOの基的な話題を1つ。検索結果で自分のサイトが1位に出てくるからといって、当に1位になっているとは限らないのです。その見分け方や考え方を。 あ、基中の基しか書いてないので、SEO関係者は読んでも面白くないかもしれませんよ。 その検索結果は“当”の順位ではありません!ふとした検索をして、自分のサイトが上位に来ていてうれしくなることって、ありますよね。それが狙っているキーワードに関連している検索だったら、なおさらです。 「うちのサイト、最近SEOが効いてきたのかな」、そう考えてしまうかもしれません。 しかし、あなたがブラウザで見ている検索順位は、“当の”順位ではないかもしれないのです。それが、あなたがいつも使っているブラウザでならば、なおさらです。 試しに、他の人に同じ検索をしてもらったり、自分でもいつも使っているのとは違うブラウザで検索してみたりすると、「あれ? 1位

    「うちのサイト最近1位が多いな」←それ実は違います。本当の順位を見る方法、教えます