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やっとNURBSの話になります。NURBSをどう読むかは定まってないようです。筆者は「ナーブス」と呼んでおります。 「ナーバス」と呼ぶ方もおられます。これはNURBSとは何ぞやと解りそうで解らない(いらいら)状態(nervous)そのものですね。(座布団1枚!) NURBSは次の曲線・曲面表現の頭文字を集めたものです。 Non Uniform Rational B-Spline (ノン ユニフォーム ラショナル Bスプライン) 末尾にBスプラインとあるようにNURBSはBスプライン(曲線・曲面)の仲間です。 NURBSは、かなり好き勝手が許されるBスプラインで、好き勝手の内容がノンユニフォームでラショナルだというものです。 今回は、「ノンユニフォーム」で「ラショナル」な「Bスプライン(曲線・曲面)」について説明していきます。 源氏物語や惑星探査機ボイジャーがイメージできるとNUR
はじめに ~このドキュメントの目的について ここでは、『MAYAのNURBSモデラー』 と 『工業デザインの代表 自動車』 を題材に、NURBSモデラーを使用したモデリング アプローチを示しています。 トリムやフィレットなどの高度な編集機能をサポートする NURBS モデラーであれば、プロセスは共通しています。 特に SOTIMAGE|XSI や Softimage などのハイエンドクラスのグラフィックス系3Dソフト が該当します。( 3ds Max はNURBSモデラーを標準で持ちません) 着目して欲しいポイント スプラインベースのモデラーの特徴 を知ることでサブディビジョン系ポリゴンモデラ-との特性の違いを理解する事を目的に作成しました。(といっても授業での使用を想定してMAYAの具体的なモデリング方法は解説していますが、、) つまり、車をモデリングする事に主眼を置いてはいません。なる
はんだリール台を 3Dプリンタで作ってみた。 斯様な小物は Thingivers でもメジャーなアイテムで、“solder” で検索するとはんだリールだけでもいくつか見つかる。 こういったアイテムを自作していくのが家庭用 3Dプリンターでの醍醐味であろう。 さて、今回はこの小物を作ったよというお話ではなく、それを作る過程のお話。 どんな 3DCAD を買って、使って作成をしようかということについて。 私は 3DCG の方から歩み寄った人間だったので、これまで 3Dプリント用のモデルは 3DCG 用のポリゴンモデラーを使ってきた。このブログの記事でもたびたび modo の画面写真が貼られていたと思う。 使い慣れたモデラーならどんな形でも割と短時間でざくざく作れるのだけれども、ポリゴンのサーフェイスモデラーとソリッドモデル必須の 3Dプリントでは若干の相性の悪さがある。 たとえば、形状は完全に
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