突然ですが、あなたのオフィスにバーはありますか? オフィスにお酒を置くとなると、お酒の必要性に疑問を感じたり、違和感を覚える方も多いのではないでしょうか。 会社にお酒を置くことに良いイメージがない方もいるのが現状だと思いますが、お酒はコミュニケーション手段として有効に活用できるのです。 サッポロビールが行った調査によると、社会人1~3年目の約8割は、先輩や上司との飲み会に参加したいと回答しています。 ですが近年では、飲みの席でのパワハラ等の問題から、上司も若手社員も飲み会に誘いづらくなっている傾向があります。 しかし、オフィスにバーを導入することで、社員同士で気軽にお酒を飲みながらコミュニケーションをとれる場を作ることが出来ます。 また、社外に飲みに行く手間が省けることや、福利厚生として採用やブランディングといった面でも活用することができます。 この記事では、社内バーを取り入れている企業の
![社内にバーってアリですか?2社にインタビューして分かった最新飲みニケーション | Work & Life](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c511387bcb5c097298f25dca24c3f7957c89856e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fand-l.jp%2Fmagazine%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F09%2FIMG_9832.jpg)