タグ

medicalと精神病に関するdalのブックマーク (2)

  • 精神病において医者の存在意義って他人に対する証明でしかない

    結局、精神病において医者の存在意義って他人に対する証明でしかないんだよね。 「精神科に通っている」「カウンセラーに見てもらっている」という対外的な証明があれば 周りの人間はその人を「うつ病(精神病)だ」と認知する事が出来る。 元増田の例のように、人の行動によって病気を防げたり改善できるのであって、 少なくとも”精神科医のお陰”ではないと思うんだ。 精神科医に頼って病気が治ったような気になっている奴は、宗教信者と同じだと思う。 俺は前々から精神科医の存在にうさんくささを感じていたが、 元増田の例を見て、俺自身の体験を踏まえて確信したよ。 精神科医なんて病気を治す存在じゃない。結局は人次第なんだって。 [追記] なぜか俺の投稿にブックマークやら意見があったりするが、じゃ聞こう。 ・なぜ精神科に何年も通っているのに治らない(改善しない)のか ・なぜ「これを飲めば治る」という薬がないのか。にも

    精神病において医者の存在意義って他人に対する証明でしかない
    dal
    dal 2009/11/10
    取り敢えず精神科で出されるお薬飲んでみ。
  • 【0427】殺人を依頼されました。引き受けると答えました。

    精神科Q&A 【0427】殺人を依頼されました。引き受けると答えました。 Q: 37歳男性です。ある右翼の政治結社に所属しております。 実は、精神病を病んでいると思われる女性と関わりをもってしまったもので、どのように対処、対応したものか是非、アドバイスを頂きたくメールさせていただきます。 約二ヶ月前に、下記の内容のメッセージが会事務所の留守電に入っておりました。 「私は○○○○と申します。「ごくどうさま」にお願いが有ります。 ×月×日午後×時丁度に私の家に来て下さい。 そしてドアをノックして下さい。そしたら私がドアの鍵を開けます。 「ごくどうさま」は家に入ってきて私と私の父と母にクロロホルムを嗅がせて、眠らせて下さい。私達が眠ったら「ごくどうさま」の事務所にさらってください。 そして私達に暴行して下さい。暴行して殺して下さい。そしてその様子をビデオに撮影してください。お願いします。」 口調

    dal
    dal 2009/07/09
    ゴクドウサンが素晴らしいのは判ったが、「親身すぎる対応」と「適切な処置が自己申告である事」が逆に一抹の不安を覚えさせる。
  • 1