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  • Dropbox, Airbnbなどの巨大スタートアップから学ぶ!初期のユーザー獲得方法とは?

    シード~アーリー期の、名もないスタートアップにとって、初期のユーザー獲得は、大きなチャレンジの1つだ。アプローチは、狙う市場、競争環境等によって異なるが、個人的に1つの大事な考え方としては、Y-Combinator創業者のPaul Grahamの言葉にあると考える。 Do Things that don’t scale ―スケールしないことをやれ DropboxやAirbnbなど、名だたる欧米のスタートアップも初めは名もないスタートアップで、常に順風満帆だったわけではない。初期のユーザー獲得/拡大には頭を悩ませ、さまざまな(スケールしない)アプローチをトライし、あの手この手でユーザー数を積み上げて行った。そこで今回は、代表的なUSのスタートアップがどのように初期のユーザー獲得をしていったか、B2B、B2C問わず面白い事例を4つほど紹介したい。 現在、Tinderは世界でDAU 1,000万

    Dropbox, Airbnbなどの巨大スタートアップから学ぶ!初期のユーザー獲得方法とは?
    dala
    dala 2018/06/14
    人が集められないと嘆いている某個人開発者(僕)とは努力の量が違いすぎるな。 よし、見習ってパーティーしよう。(誰も来ず一人で)
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