2022年7月7日のブックマーク (2件)

  • https://twitter.com/LIU_Yen_Fu/status/1544296693415362560

    https://twitter.com/LIU_Yen_Fu/status/1544296693415362560
    dalk
    dalk 2022/07/07
    カントリーリスクとその人とは違う。国家から命令されて仕方なく、と言う話が発生するリスクがあるとしても。それは個人ではなく国家が悪く。その流れで言えば企業の視野では中国が信頼できない、ともいえる。
  • レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた

    昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」というのがあったが、結局レベルを上げるゲームはどれもそこへと収束してしまう。 ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、キャラクターのレベルを上げた結果になってしまう。 それが凄い無駄に感じるようになった。 キャラクターの成長を概念的に感じるためのシステムだと説明されても、俺はプレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたいと思ってしまう。 だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。 勝利とは「レベルを上げたことで物理で殴れた」のマイナーチェンジであり、敗北さえも「レベルが足りてないので物理で殴りきれなかった」となる。 PDCAサイクルを回して試行錯誤しようにもその裏にはいつも「そもそもレベルを上げればいいだけでは?」という疑問と「どんなに頑張ってもレベルが足りてなければクリア出

    レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた
    dalk
    dalk 2022/07/07
    レベルはある程度自分で難度調整ができる事と、スキルや魔法覚える楽しみがある。後はやり込みしてカンストさせたり。RTAや低レベル攻略であらゆるものを検証に入れて攻略するのも良い。レベルを扱わないゲームも良い