タグ

2021年5月16日のブックマーク (6件)

  • 新作スマホゲーム「新 信長の野望」が中国で発表。これまでのシリーズの魅力を継承しつつ,大胆な変更に挑む

    新作スマホゲーム「新 信長の野望」が中国で発表。これまでのシリーズの魅力を継承しつつ,大胆な変更に挑む 編集部:楽器 Tencent Gamesは2021年5月16日,オンラインイベント「Tencent Games Spark More 2021(2021 Tencent年度発表会)」で,コーエーテクモゲームスがIPの使用を許諾した「信長の野望」シリーズの新作スマホゲーム「新 信長の野望」を発表した。 ※イベント配信時の原題「新信长之野望」 作は日のゲーマーにもよく知られる「信長の野望」を題材にしたスマホ向けアプリだ。監修はコーエーテクモゲームスが担当する。 配信ではコーエーテクモゲームスのプロデューサーである小笠原賢一氏が登場し,作について「シリーズの魅力を踏襲しつつ,大胆なシステム変更や,昨今のライフスタイルに沿った内容,通勤・通学中でも楽しめる作りに挑戦しました」といった趣旨の

    新作スマホゲーム「新 信長の野望」が中国で発表。これまでのシリーズの魅力を継承しつつ,大胆な変更に挑む
    dalmacija
    dalmacija 2021/05/16
    「「信長の野望」シリーズからIPを許諾した」ですって
  • 「社会的敗北ストレス」が腸内環境を乱すメカニズムが明らかに - ナゾロジー

    心とお腹の関係が解き明かされました。 5月10日に『Scientific Reports』に掲載された論文によれば、強制的にうつ状態にさせたマウスの腸内では特殊な抗菌物質(αディフェンシン)の分泌が少なくなっていたとのこと。 抗菌物質の一種であるαディフェンシンが減少したマウスの腸では腸内環境が悪化し、毒素が蓄積して「お腹のトラブル」につながっていたのです。 脳と腸内環境については様々な研究がなされていますが、明確な原因物質が判明した例は珍しく、非常に画期的な成果です。

    「社会的敗北ストレス」が腸内環境を乱すメカニズムが明らかに - ナゾロジー
    dalmacija
    dalmacija 2021/05/16
  • ワクチン接種 なぜ日本は遅い?【前編】 | NHK | WEB特集

    各国で進む新型コロナウイルスのワクチン接種。人口の半数が接種した国もある一方、日はまだ全人口の数%です。「日はどうして遅いの?」誰もが思うこの疑問。接種が進んでいるイギリスの状況と比較しながら日の現状について取材しました。(取材班) 一般の高齢者向けのワクチン接種が5月11日から始まった京都市。かかりつけのクリニックに電話などで予約して接種を受ける方式です。 ところが、クリニックには電話が殺到。深夜2時まで電話が鳴る日も。予約のために直接訪れる人も多く、診療開始時間の前に高齢者100人ほどが列をなしたケースもありました。 実は、京都市のホームページに載っている接種可能なクリニックは全体のごく一部。まだワクチンの供給量が少ないことから、かかりつけの患者を優先するクリニックも多く、ホームページへの掲載を断っています。その結果、掲載された一部のクリニックに問い合わせが殺到してしまったのです

    ワクチン接種 なぜ日本は遅い?【前編】 | NHK | WEB特集
    dalmacija
    dalmacija 2021/05/16
  • ワクチン接種 なぜ日本は遅い?【後編】 | NHK | WEB特集

    「日の新型コロナウイルスのワクチン接種はなぜ遅いのか」この疑問に答えるため日とイギリスで取材を進めてきました。後編でお伝えするのは、ワクチンの確保やそもそもの開発などを巡る課題です。これは長年指摘されてきた問題でもありました。(取材班) どうして日のワクチン接種は遅れているのか。 これに対して取材の中で多くの専門家があげた答えがこちらです。 「国内で作れていないから」 国産ワクチンができていればもっと接種が進んでいた。 当たり前と言えば、当たり前かもしれません。しかし、その背景には実に大きな課題が横たわっています。 まず話を聞いたのは東京大学医科学研究所の石井健教授。国内製薬大手とともに国産の「mRNAワクチン」の開発に関わっている研究者です。石井教授は、ワクチン開発の遅れは、国の支援体制をはじめ複合的で根深い問題だと言います。 東京大学医科学研究所 石井健教授 「ワクチン開発に対し

    ワクチン接種 なぜ日本は遅い?【後編】 | NHK | WEB特集
    dalmacija
    dalmacija 2021/05/16
  • 「リアルとバーチャルの境界線を行き来したい」 花譜 総合プロデューサー PIEDPIPER インタビュー

    みなさんは「花譜(かふ)」というアーティストをご存じだろうか? 彼女を「VTuber」と呼ぶ人もいる。しかし、アニメのように誰かがキャラクターを演じることの多い「VTuber」とは違い、花譜は日のどこかに暮らす実在する16歳の少女である。彼女は生身の姿を「晒す」ことはせず、女子高校生を模した3Dモデルの姿でファンの前に現れる。 花譜の活動の拠点は「YouTube」。 YouTube上の自身のチャンネルに彼女のミュージックビデオが多数公開されているのだが、そのクオリティの高さは常軌を逸している。これまでに聴いたことのないような「震え」や「叫び」、「ささやき」をすべて内包したような歌声と、その声にぴったりの歌詞とメロディ。それをビジュアル化する独創的な映像表現。 花譜はYouTube以外に大きな露出の場を持たないにもかかわらず、10代を中心に絶大な支持を得ており、昨年8月の初のソロライブの際

    「リアルとバーチャルの境界線を行き来したい」 花譜 総合プロデューサー PIEDPIPER インタビュー
    dalmacija
    dalmacija 2021/05/16
  • 「リアルとバーチャルの境界線を行き来したい」 花譜 総合プロデューサー PIEDPIPER インタビュー|テレ朝POST

    みなさんは「花譜(かふ)」というアーティストをご存じだろうか? 彼女を「VTuber」と呼ぶ人もいる。しかし、アニメのように誰かがキャラクターを演じることの多い「VTuber」とは違い、花譜は日のどこかに暮らす実在する16歳の少女である。彼女は生身の姿を「晒す」ことはせず、女子高校生を模した3Dモデルの姿でファンの前に現れる。 YouTube上の自身のチャンネルに彼女のミュージックビデオが多数公開されているのだが、そのクオリティの高さは常軌を逸している。これまでに聴いたことのないような「震え」や「叫び」、「ささやき」をすべて内包したような歌声と、その声にぴったりの歌詞とメロディ。それをビジュアル化する独創的な映像表現。 花譜はYouTube以外に大きな露出の場を持たないにもかかわらず、10代を中心に絶大な支持を得ており、昨年8月の初のソロライブの際にはクラウドファンディングで4000万円

    「リアルとバーチャルの境界線を行き来したい」 花譜 総合プロデューサー PIEDPIPER インタビュー|テレ朝POST
    dalmacija
    dalmacija 2021/05/16