Facebook にいい点は多いのですが、ニセ情報がはびこりやすいという問題があります。基本的に、「いいね!」を返すコミュニティだから、知り合いがニセ情報にハマっているなぁと見つけても口出しするのは野暮に感じます。 そんな、Facebookの特性を悪用して、反企業とか、反食品添加物、反農薬とかのブログエントリーでいいね!稼ぎするマーケターが大勢いるようです。例えばこの夏目力 氏のエントリーです。 結局、全部企業の洗脳「本当は髪を洗えば薄毛になり、肌水をつければどんどん肌が弱くなって、 歯は磨けば磨くほど虫歯になる。」|リーディング&カンパニー株式会社 via kwout 「宣伝って大企業がしかけている洗脳だ」とかの単純化でいいね!しちゃう人は多数います。私も知人の企業経営者がら知って、この粗雑な記事は何なのかと夏目氏に突っ込みました。その経緯はここでまとめられています。 http://to