京都と東京の学生4人から構成されるボランティアチームによって、災害意識を喚起し続けるユニークなサービス「yamory(ヤモリー)が今年2月開発された。定期的に非常食を届けることによって、災害に身構えることを忘れなくさせる仕組みである。 ヤモリーに申し込むと、半年ごとに一回非常食が届けられる。新しい非常食が届けられるごとに、賞味期限を迎える古い非常食を食べる。非常食の中身は、ご飯(6食)、カレーなどのレトルト食品(6食)、缶詰(3つ)、野菜ジュース(3本)、ガム(1つ)、おかゆ(3食)、水(3L)である。 このサービスは災害でライフラインが途絶えたときに、不安解消のために買い占めが起きてしまう問題を解決するために開発された。ヤモリーの代表古川由己さん(名古屋市立大学1年・24)は、昨年の東日本大震災で東京で起きた買い占め問題に危機感を感じたという。 古川さんは「東日本大震災後の5月に宮