2019年4月26日のブックマーク (1件)

  • 仕事を意味のあるものにする秘書力。必要なのは学ぶ力:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    『ビジネスパーソンのための「秘書力」養成講座』(井出元子著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、著名経営コンサルタント小宮一慶氏の秘書を務めているという人物。 すでに秘書として10年以上のキャリアを持っているものの、2008年の入社当時は秘書未経験だったのだそうです。 どの条件をとってみても、私が採用される理由はありませんでしたが、なぜか採用。 ということは、とりもなおさず、仕事の中身が厳しく問われるだろうということです。 そして実際、こんなに忙しく幅広い仕事をしている人の秘書を、秘書経験のない私が行なうことになったのですからーーそれは、予想以上にたいへんな日々でした。(「はじめに 秘書力とは、尊敬と感謝で繋がる仕事術である」より) その結果、仕事を通じて第一線の方々から学んだことを真似し、実践しているなか、接遇研修や秘書研修、新入社員研修をする機会も増えていったのだといいます。

    仕事を意味のあるものにする秘書力。必要なのは学ぶ力:書評 | ライフハッカー・ジャパン
    darumi
    darumi 2019/04/26