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2010年2月17日のブックマーク (2件)

  • いっそすがすがしい、携帯電話ソーシャルゲームのお話。 島国大和のド畜生

    ライバルに勝ち抜くオープンゲームの運営方針、iPhoneへの対応--モバゲータウン責任者に聞くという記事を読んだ。 もともとモバゲータウンは無料ゲームで集客して、アバターでマネタイズするというモデルだったんですが、ソーシャルゲームはそれ自体がお客さんを連れてきて、定着させて、マネタイズもできるという万能ツールのような存在ですね。 しかし。 人様の仕事や商売に難癖つける気はないんだけど。 コレはいっそすがすがしい。 文中、殆どが「カネ」の話であり、読み方によっては、遊んでる人が不愉快になるかも知れない切り口だ。 こんなのを例えば、コンシュマメーカーが口にしたり、ネットゲ運営会社が口にしたりしたら、2chやら、blogやらで叩かれて大変だろう。 インタビューでこういう発言が出るということは、お客がこのインタビューを読む事は無いであろう。という判断なのか。 いやほんとすがすがしい。 携帯電話は

  • ゲームの自由度ってなんだろう? : 暇人\(^o^)/速報

    ゲームの自由度ってなんだろう? Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/10(水) 12:26:26 ID:vDNe0DqZO オブリビオンの自由。 箱庭FPSの自由。 自由度について、和ゲーは遅れているというけど、当にそうだろうか。 たとえば、ニューマリには自由度はないんだろうか。 高いところにあるスターコインを取る方法も、壁キック、敵を踏み台にする、ジャンプボードを使う、雲に乗る、プロペラマリオになるなどいくつもある。 解き方が一つしかない面はほとんどなく、プレイヤーの技量に応じて、さまざまに応えてくれる。 Bダッシュボタンを押しっぱなしでのプレイは、それこそまったくの別物だ。 そういうのも、自由度の一つじゃないのかと。 【ゲーム有害論に物申す!】 【俺の嫁オンライン】(「クラナド」「SHFFLE!」「D.C.II」の人気キャラ達が次々に登場!もちろんフ

    ゲームの自由度ってなんだろう? : 暇人\(^o^)/速報