タグ

SEOとseo対策に関するdawn_akiraのブックマーク (4)

  • XMLサイトマップファイル(sitemap.xml)の作成方法 (SEO対策) / ネットビジネス支援情報サイト|タフキュー

    XMLサイトマップ(sitemap.xml)は、Googleなどの検索エンジンにWebサイトのTopページだけでなく、他のサイトページもクロールしてもらうため、クローラーにわかりやすいように などのXMLタグを使用して、サイトページをリスト化したsitemap.xml ファイルを作成したものです。 XMLサイトマップ(sitemap.xml)ファイルは、テキストエディタなどで手作業でも作成できますが、サイトページ数が多いと手間がかかるうえ、面倒なのでXMLサイトマップを自動作成してくれる便利な無料ツール TAFtools(タフツール)を使用して作成しますので簡単に作成できます。 XMLサイトマップの詳しい作成方法は次の記事をご参照ください。 ▶ オンラインで簡単!無料で使えるTAFTools(タフツール)【XMLサイトマップ ジェネレーター】で xmlサイトマップ ファイル(sitemap

  • SEO対策 リンクについて知っておきたい13項目 | ウェブ力学

    リンクはSEOにおいて重要やウェイトを占めています。リンクの扱い次第によって、検索エンジンからの評価は大きく変わってきます。 ここでは、そんなリンクを上手に扱うために知っておきたい項目をまとめました。特に自分でコントロール出来るリンクの扱いについての注意点が中心となっています。 1.アンカーテキストについて リンクが張られたときのアンカーテキストの内容によってページが関連付けられる、というのはSEOの基中の基ですね。アンカーテキストに”SEO対策”というキーワードが含まれていれば、検索エンジンはリンク先が”SEO対策”に関連したページであると認識します。 アンカーテキストにキーワードを含めるという手法は、比較的手軽に対策出来る上に効果が高いのですが、やり過ぎは禁物です。 アンカーテキストの内容が同じものばかりだったり、内容がコロコロ変わったりといった、いかにも不自然なリンクは検索エンジ

  • リダイレクト検証ツール αSEO

    リダイレクト検証ツールは、.htaccessなどを用いたサーバサイドリダイレクトや、meta要素のrefreshを用いたページリダイレクトについて、その内容の詳細をオンラインから検証し、ページ移動の際のリダイレクトの安全性の目安にすることができます。

    リダイレクト検証ツール αSEO
  • 2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索

    今年1年を振り返って、インターネットマーケティング関連で最も印象的だった手法をひとつ挙げるとすれば、それは断然「サイト内検索」であろう。検索という機能そのものは、広く認知されている手法だが、サイト内検索という分野において、ウェブサイトのビジネスゴールを最大化するために機能拡張が進んでいる、という点が私にとって衝撃的だったのである。 米国の大手サイト内検索ツールベンダーでEndecaという企業がある。米国の名立たるコマースサイトがこのツールを導入しているが、このツールはウェブ解析のデータと連動して、コンバージョン率の高い商品を結果表示させたり、人気の商品の中でも粗利の高いものを優先して表示させたりと、まさしくコマースサイトの「売上を向上させる」というビジネスゴールを達成させるための強力なツールとして、インターネットマーケッター達に重宝がられている。 ウェブ上の消費者心理プロセスを表す「AIS

    2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索
  • 1