ojoトップ > 企業と広告事例 > 〈新聞広告の日 企画〉広告スペースがほぼ白紙の“広告のない新聞”を演出 震災復興への思いを込めたメッセージが届いた― (Thu Nov 24 12:15:00 JST 2011/2011年12月・2012年1月号 「新聞広告の日」企画) 〈新聞広告の日 企画〉広告スペースがほぼ白紙の“広告のない新聞”を演出 震災復興への思いを込めたメッセージが届いた― 読売新聞×東京都医師会 10月20日の読売新聞夕刊。1面からテレビ面まで16ページの全広告スペースがほぼ白紙状態なのに驚いた読者が多かっただろう。この“広告のない新聞”は、日本新聞協会が定めた「新聞広告の日」にちなんで読売新聞社が実施した特別企画。東京都医師会が広告主となり、各広告スペースに小さく載せたコピーを通じて、新聞広告の重要性を改めて訴えると同時に、震災復興への思いを表現したものだ。紙面内容や