タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SEOに関するdayotanのブックマーク (25)

  • SEOオワタとか言ってるヤツはとりあえずこれ読んどけ! | パシのSEOブログ

    先週、ロケットスタート社長のけんすう氏が投稿した「SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来」という記事が話題になりました。 SEOオワタ的な記事は定期的に話題になりますが、今回は思った以上にSEO関係者の反応が多かったと思いますので、備忘録を兼ねてまとめておきます。 まずは、けんすう氏の記事を受けてSEO関係者が発したツイートのまとめです。 »SEOオワタのヤーツ いわゆるフルボッコというやつですね。 SEOが終わる終わらないという話以前の問題として、けんすう氏が「SEO=スパム」という認識である事が急拡散した原因なのでしょう。そういったコメントを受けて、再度けんすう氏が記事を書いています。 »とても大雑把なSEOの言葉の定義と「SEOは終わる」議論のずれ 議論のずれというかご自身の認識のずれのような気もしますが、言いたい事はだいたいわかります。ただ、 最後の言葉は頂けな

    dayotan
    dayotan 2011/06/13
    SEOの現状考察。
  • WEB屋が使う最高の無料SEOツール41個 – 店舗集客マーケティングブログ

    の無料SEOツールの中では高機能かつ動作が軽いのが特徴。ソーシャルブックマークやIPアドレスなども解析可能。 URL:http://seocheki.net/ WODGE相互リンクチェッカー 無料・無制限で使用可能。1度に5URLをまとめてチェックが出来るのも便利。相手先ページの発リンク数も表示されるので、有効なリンク先を見つける参考になります。 URL:http://www.wodge.biz/linkchecker/ エラーチェックツール Google Search Console これなくしては、現代のSEOはほぼ行えないでしょう。 モバイルでのエラーやページの表示速度など、基的なユーザビリティチェック URL:https://search.google.com/ Dead Link.tv

    dayotan
    dayotan 2011/05/10
  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ
    dayotan
    dayotan 2011/04/21
  • Googleへの移行作業が完了した模様。でも無くならないYahooの関連検索スパム | パシのSEOブログ

    Yahooからの公式アナウンスはありませんが、色々なブログで書かれているようにYahooの検索エンジンがYSTからGoogleに完全移行した模様です。12/1に一気にやってしまうのかと思っていたのですが、徐々にテスト範囲を拡大させ11/30に完全移行という方法が取られたようです。 ヤフー、検索エンジン Google への移行完了 間近か?|SEMR Yahoo!JAPANがGoogleへの移行完了か|サイバーエージェントSEO情報ブログ Y!G統合完了までの軌跡|サクラサクのSEOブログ Yahooの移行完了!?|フルスピード公式SEOブログ 12/3時点のGoogle検索とYahoo検索の相違点をSEMRさんがまとめています。 改めてGoogleSEOを考える 今のところYahooは、独自サービスの部分を除き、Googleの検索結果に手を加えないで表示しているようです。今後も手を加えな

    dayotan
    dayotan 2010/12/02
  • Googleのアルゴリズム最新調査: トップページよりも内部ページを重要視? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近のGoogleのアルゴリズム変動に悩ませられているウェブマスターさん(&SEO会社)は多いと思いますが、SEO Bookから最新の情報が届きましたので紹介します。どうやらまたもアルゴリズムに変動があったようです?! — SEO Japan 当に競争の激しいキーワードに着手する際には、概して結果はほとんど動かないことが多い。なぜなら、その競争につぎ込むコストはとても高く、トップを占める多くのプレイヤーは次から次へと高品質であるシグナルを作り続けるからだ。時々あなたにも小さな変動があるかもしれないが、競争率の高いキーワードにおける大きな変動はほとんどないに等しい。 ここ数日間で、Googleはまたアルゴリズムの変更を行った(2週間で3回目か4回目の顕著な変更)。一部の検索で、トップページよりも内部ページを上位表示するというものである。それはまるで、以下のようなことを行うアルゴリズムに最高

    Googleのアルゴリズム最新調査: トップページよりも内部ページを重要視? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    dayotan
    dayotan 2010/11/09
  • パフォーマンス改善やセキュリティに役立つ.htaccessの設定 | コリス

    ウェブサイトのパフォーマンスの改善やSEOセキュリティに役立つ.htaccessの設定を紹介します。 17 Useful Htaccess Tricks and Tips 備考:Apache チュートリアル: .htaccess ファイル、Apache コア機能 [ad#ad-2] .htaccessの設定:パフォーマンスやSEO関連 .htaccessの設定:セキュリティ関連 .htaccessの設定:パフォーマンスやSEO関連 .htaccessでタイムゾーンを設定 .htaccessでタイムゾーンを設定します。 例:東京 SetEnv TZ JST-9 もしくは、 SetEnv TZ Asia/Tokyo .htaccessで301リダイレクトを設定 .htaccessで301リダイレクト(永続的なリダイレクト)を設定します。 例:旧ファイル(old.html)、新ファイル(new

    dayotan
    dayotan 2010/11/08
    覚えておこう。
  • GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    GoogleSEOにかなり強くなるマニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Google SEO > GoogleSEOにかなり強くなるマニュアル 久しぶりのブログ更新です。 Yahoo!の検索エンジンがGoogleになるという発表があってから、約40日が過ぎました。 現在、Yahooでは上位表示しているけれど、Googleでは上位表示されていないという方の中には、戦々恐々とされている方も多いようですが、正直なところ、アルゴリズムが変動しやすいYahooに比べれば、Google対策の方がはるかに生産性のあるSEOができると思います。 Googleでの上位表示は、コンテンツ戦略をきちんと設計しておけば難しくありません。 今回は「Google SEOにかなり強くなるマニュアル」と称して、Google SEOを行う上で重要な

    dayotan
    dayotan 2010/09/08
    ひとまず現状のSEOのおさらい的な。わかりやすい。
  • FerretRC β|高機能な検索順位チェックが無料で使えるFerretRC(フェレットランキングチェックツール)

    調べたいサイトのURLとキーワードを登録してYahoo!検索エンジン、Google検索エンジン、Bing検索エンジンから検索順位をチェックして比較できるSEO対策の無料ツールです。Yahoo!モバイルやGoogleモバイルにも対応し、登録できるWEBサイトやキーワードは無制限の高機能SEO順位チェックツール!対象検索エンジンは、YahooGoogle/Bing/Yahooモバイル/Googleモバイルとなります。

    dayotan
    dayotan 2010/08/24
  • 「『検索の9割がGoogleに』は誤解」 ヤフー井上社長、検索提携を語る

    「提携について正しくご理解いただいていない記事もある。ややこしい提携だったかもしれないと反省している」――ヤフーの井上雅博社長は8月2日、同社と米Googleの検索提携について、記者向けに説明会を開いた。 提携後もヤフーの検索サービスや広告は「ほとんど変わらない」と強調。Yahoo!JAPANの検索結果のうち、検索エンジンが吐き出すコンテンツは年々減ってきており、検索サービスでの独自性や競争は保てると説明した。 「Googleから提供を受けるのは、検索結果の半分~3分の1程度」 Yahoo!JAPANはWeb、画像、動画検索とモバイル検索で、Googleの検索エンジンと、広告配信技術を採用する。導入するのはバックグラウンドの技術のみで、サービスは従来通りヤフーブランドで展開。「これまでとまったく変化はない」と井上社長は強調する。 Googleのエンジン導入後も、Yahoo!JAPANの検索

    「『検索の9割がGoogleに』は誤解」 ヤフー井上社長、検索提携を語る
    dayotan
    dayotan 2010/08/03
    んーーー前のプレスリリースと照らし合わせてもわかりづらい。。 結局Yahoo!SEOは残るのかな。
  • iPadとHTML5時代の動画SEOに備えよ! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> サーチエンジンランドから、iPadの普及、そしてきたるべくHTML5時代の動画SEOに関する話題を。なるほど、色々準備しておかないといけなさそうなことがありそうです。 — SEO Japan iPadの人気が高まり、動画を視聴する方法に変化が生じ始めている。動画検索において、マーッケターやSEOの専門家は、新たなスクリーンを通して消費者に接触することが出来るようになったのだ。MeFeediaの調査によると、発売後、iPadのユーザーは通常のウェブのユーザーの2.5倍ほど動画を視聴し、iPhoneのユーザーと比べると3倍ほど多くの動画を見ているようだ。抜け目のないオンラインマーケッターなら、ユーザ

    iPadとHTML5時代の動画SEOに備えよ! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    dayotan
    dayotan 2010/07/29
  • サクラサクのSEO【SEO対策・コンテンツ制作なら】 あっ!サクラサクに相談しよう

    WEBマーケティングの力で 売上 (サクラ) を咲かせます。2024年、サクラサクは創業から20年を迎えました。変化の激しい業界で20年にわたりSEOサービスを提供し続けることができたのは、 常に私たちが徹底的にお客様の売上最大化にコミットしてきたからです。 SEOやコンテンツマーケティングはWEBマーケティングの一手段に過ぎません。私たちはWEBマーケティングの力を駆使して、 お客様の売上を向上させるという目的のために全力を尽くします。その決意表明が、このサービスコンセプトに込められています。 売上を最大化するためには、私たちだけの力では不可能です。 サクラサクを選んでいただいたお客様とパートナーとなり、共に考え、行動し、成果を上げることをここに宣言いたします。

    サクラサクのSEO【SEO対策・コンテンツ制作なら】 あっ!サクラサクに相談しよう
    dayotan
    dayotan 2010/07/29
    ヤフーのグーグル検索提携についてわかりやすくまとめてある。SEO意識している人は一読を。
  • http://td.kabumap.com/cgi-bin/tdNet/tdNetPdf.pl?140120100727074305.pdf,6b4bd2aee9aaea596c7fc1b0c55118068cc3c570

    dayotan
    dayotan 2010/07/27
    【PDF】Yahoo!検索のエンジンがGoogleに。すごいね。SEO対策はGoogle一本でいいのかな。
  • 有料リンクを買わずにGoogleで上位表示する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 良くも悪くも有料リンクを買わないと検索結果で上位表示は達成できない(特にビッグワード)現状もある現在の検索エンジンですが、QuickSproutのオーナーいわく「そんなことはない!」そうで有料リンクに頼らずにGoogleで上位表示できる手法を紹介してくれました。果たしてその手法やいかに。。。 — SEO Japan 過去9年間、私は自分の時間の大部分をSEOに費やしてきた。他の会社のためにしても自分のサイトを作るにしても、私はある時点ではGoogleで最もお金になるキーワードで順位を上げている。 オンラインポーカー、クレジットカード出会い系、外為取引、ホテルなどは、私が上位にランクインさせた言

    有料リンクを買わずにGoogleで上位表示する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    dayotan
    dayotan 2010/07/27
    地道にがんばるしかないですね。なにごとも。
  • SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編 | Web担当者Forum

    今日は、SEO業界に特有な用語をさらっと解説します。SEO業界以外では使わないものや、ほかで使われているのと意味が違うものなど、知っておかないと、その筋の人と会話しづらくなるものに限定して紹介しましょう。 検索エンジンの仕組み関連オーガニック検索(オーガニックサーチ、自然検索)ユニバーサル検索(ブレンド検索)SERP(サープ)インデックスアルゴリズムQDFリンク関連リンクグラフ被リンク(バックリンク、インリンク、インバウンドリンク)リンクジュースリンクポピュラリティ(リンク人気)アンカーテキスト(リンクテキスト)有料リンクオーガニックリンク(ナチュラルリンク)nofollow(ノーフォロー)リンクビルディング(リンク構築)オーソリティ(オーソリティ性)その他SEO関連ブラックハット、ホワイトハット、グレーハットペイレベルドメイン名ワードサラダリダイレクトウェブマスターツール、サイトエクスプ

    SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編 | Web担当者Forum
    dayotan
    dayotan 2010/07/22
  • 検索トラフィックはSEO3単語、リスティング広告5単語がベスト? » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 広告ネットワークのチティカが、検索クエリの単語数別のトラフィックをオーガニック(つまりSEO)、そしてキーワード広告別に調査したデータを発表。両者に差があるのが気になる。 — SEO Japan 調査: 広告ネットワークのチティカが、検索主導広告のインプレッションに関する実験を行い、その興味深い調査結果を発表した。チティカは、6月13日から6月19日にかけて、同社のネットワークから寄せられた検索トラフィックのインプレッションのサンプルを調査対象としていた。 チティカは、(オーガニックな)検索主導のトラフィックの26%が、「3単語検索」であったことを発見した。以下にクエリの長さごとのオーガニック検

    検索トラフィックはSEO3単語、リスティング広告5単語がベスト? » SEO Japan
    dayotan
    dayotan 2010/07/14
  • 滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジンは網羅的なガイドラインを提示するわけではない(それどころかSEOを正しく行うのに必要な要素の十分の一すら出さない)。 この記事では、SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。この記事で取り上げた「SEOの迷信(都市伝説)」は、次の10個だ。 パーソナライズ化は検索順位にどの程度影響するのか?トップページを毎日更新しないと、検索順位は維持できないのか?相互リンクはグーグルでは効くのか?「キーワード密度」には意味があるのか?ドメイン名にハイフンを使うのはSEOで不利?検索結果でのクリック率が順位に影響する?h1要素は検索順位獲得に貢献するか?他のサイトにリンクを張ることは、順位が上がるのに役立つ?PageRankを見れば順位が予測できるのか?コンテンツがよければ、高い検索順位を得られるか? ここで挙げたものの多くは、Search Eng

    滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    dayotan
    dayotan 2010/06/14
  • SMX Advanced Seattle 2010 : ツイッターのリアルタイム検索とリアルタイムSEO - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 2番目のセッションは原題「Twitter, Real Time Search & Real Time SEO」。前のSMXで似たようなセッションを聞いたのですが多少メンバーも違いますし、数か月の間で何かアップデートされた情報があるかもということで参加。モデレーターはダニー・サリバン。スピーカーはMint.comのマーケティング・ディレクター、ステュー・ランギル、Advance InternetのソーシャルメディアSEOディレクターであるジョン・シーハタ、キーレリバンスのオプティマイゼーションディレクター、クリス・スミス。 リアルタイム検索とリアルタイムSEM 最初はなんとダニー・サリバン自ら。G

    SMX Advanced Seattle 2010 : ツイッターのリアルタイム検索とリアルタイムSEO - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    dayotan
    dayotan 2010/06/09
  • Google ウェブマスター向け公式ブログ [JA]

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    dayotan
    dayotan 2010/05/21
  • パシのSEOブログ~SEO初心者のEvoブログ~

    先日1年ぶりに当ブログを更新したわけですが、更新から3日ほどで検索順位が上がりました。おーやっぱりブログは更新…

    パシのSEOブログ~SEO初心者のEvoブログ~
    dayotan
    dayotan 2010/05/17
  • SEO研究所サクラサクラボ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。 ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。 サクラサクマー...

    SEO研究所サクラサクラボ
    dayotan
    dayotan 2010/04/26