2024年1月5日のブックマーク (2件)

  • 羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅 | 共同通信

    Published 2024/01/05 09:32 (JST) Updated 2024/01/05 21:33 (JST) 羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。 管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。 国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整

    羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅 | 共同通信
    dazz_2001
    dazz_2001 2024/01/05
    音が鳴らないと気が付かないでしょ?ただ、音が鳴ると、ピーピー鳴りすぎて音を切ったりしちゃうから、難しいよなぁ。/しかし、信号機みたいなのはなんで無いのかね?
  • 3人以上で聞いていたが、管制官の指示を取り違えか…JAL機と衝突炎上の海上保安庁機

    【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、海保機の機長、副機長、整備士ら3人以上が管制官の指示を聞いていたことがわかった。海保機は滑走路手前の停止位置への走行を指示されたが、滑走路進入

    3人以上で聞いていたが、管制官の指示を取り違えか…JAL機と衝突炎上の海上保安庁機
    dazz_2001
    dazz_2001 2024/01/05
    滑走路に侵入して良いかの信号機みたいなのが無いのはなんで?というのが、素人の考えなんだけど。