タグ

2020年12月23日のブックマーク (3件)

  • 息子がニートになった

    大きな挫折を味わったとか病気をしたとかではないんだけど、気がついたらニートになっていた、という感覚に近い。 普通に元気があり、どちらかというと内気だけど人並みにコミュニケーションは取れるし、頭もそれなりにいい子だと思っていた。思っていたというか、それは今もそうだ。 小中高と不登校にもならず、普通に友達もいて、成績は常にトップクラス、大学もいいところに行って、留年もせず四年になった。ここまでは良かったんだけど、就活をする段になって「俺には無理だ、もう疲れた」と言い出した。 曰く、どこの業界のどんな仕事にもいっさい魅力を感じず、就職活動に打ち込むことができない。一応何社か受けてはみたが、面接で全部落とされた。落とされてもショックはなく、むしろホッとしている。働いてまで今後生きていきたくはない。 トーンがマジだったので叱り飛ばすこともできず、とりあえずやりたい職業とか考えてもうちょい就活を続け、

    息子がニートになった
    dbfireball
    dbfireball 2020/12/23
    お金がいらない人は就活に意味を見出せないだろうなとは思う。私はとりあえずお金が欲しかったってのはあったし。
  • 夫が何でも啜って食べるようになった。 気付いたのは6月頃だったと思う。 ..

    夫が何でも啜ってべるようになった。 気付いたのは6月頃だったと思う。 自宅のホットプレートでしゃぶしゃぶをしたとき、夫はしゃぶしゃぶのお肉を蕎麦のようにすすってべていた。 そんなべ方する人じゃなかったから体調でも悪いのかなと思い、「べ方が変な気がするけど、どうかした?」と聞いたのですが「べ方が変」という言い方が悪かったのか「どうもしない、いつも通りだ。変ないちゃもんを付けるな」と怒ってしまい、なぜお肉をすすってべるようになったのかは解らなかった。 私も夫もコロナで在宅勤務が続き、家族以外の人と事をすることもなくなっていた。 しゃぶしゃぶの肉をすすることが普通なのかどうか、私も確信は持てなかった。 水炊きの白菜とか大き目に切ってある野菜が橋で掴みにくかったりして思わず啜る形になることはままあるけれど、あのとき夫はすべての肉を啜ってべていた。 どうにも気になり事の度に観察する

    夫が何でも啜って食べるようになった。 気付いたのは6月頃だったと思う。 ..
    dbfireball
    dbfireball 2020/12/23
    先に書いてる人がいたけど顎関節症かもしれん。会話程度の口の動きは問題ないけど噛もうとするとアゴの奥が痛くて噛めないんだよね、短期間だけどなった事がある。
  • 官房長官「感染拡大収まらない場合 より強い措置必要」 | NHKニュース

    新型コロナウイルス対策で加藤官房長官は午前の記者会見で、感染拡大が収まらない場合には、より強い措置が必要になるとして、自治体による飲店などへの営業時間の短縮要請などを支援していく考えを示しました。 この中で加藤官房長官は、飲店などへの営業時間の短縮要請について「今月14日の対策部で、要請の延長など、より強い措置を講じることにしたが、感染拡大が収まらない場合には、より強い措置がさらに必要となる」と指摘しました。 そのうえで「政府の分科会からは、エリアの拡大や閉店時間の20時への前倒しなどを必要に応じて検討することなどが提言されている。首都圏では酒類を提供する飲店などの事業者に営業時間短縮の協力を求めており、引き続き東京都などと緊密に連携しながら、感染状況に対応した自治体の取り組みを支援していきたい」と述べました。

    官房長官「感染拡大収まらない場合 より強い措置必要」 | NHKニュース
    dbfireball
    dbfireball 2020/12/23
    やっぱり、政治の側は1日に1000人くらい死ぬまでは良いやんって感覚っぽい。庶民の感覚と剥離があるのを感じる。