通常、不動産会社と入居者のお付き合いはお部屋を紹介してもらい、引き渡されるまでであり、その後は退去時に手続きをするときくらいしか顔を合わせる機会はなかったりします。しかし、近年は顧客サービスの一環として入居後も引き続き手厚いサービスを行う、なんとも面倒見の良い会社が登場しているようです。 全国津々浦々、入居後のサポートに力を入れている不動産会社をピックアップしてみました。 「長栄」(京都府京都市) 京都、滋賀、大阪でマンション管理と仲介サービスを展開する「長栄」。2万戸の自社管理物件にてさまざまな取り組みを行っていますが、なかでも目を引くのが入居者思いの手厚すぎるサービス。 「長栄の管理している賃貸物件にお住まいの方への入居者サービスとして、『暮らしのコンシェルジュ BellevieClub』という会員制の生活サポートクラブを運営しています。引越し割引、家具購入割引、通信費削減提案サービス
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国立大学の学長が新入生にスマホ依存症から脱するよう求めたことをめぐり、賛否両論が渦巻いている。学長発言は正論か、暴論か。そもそもスマホ依存症とは何か。発言の背景にある最新スマホ事情の功罪を追うと――。 北関東在住の女子大生A子さん(21)は大学院進学を目指している。少しでも勉強しなければならない。しかし、スマホを動画サイトにつなぎ、雑談する姿を配信している。 「常に勉強をやらなければいけないという気持ちが先行して精神的にキツい。でも、動画サイトでつながると、ひとりじゃないという安心感が生まれ、楽になる。心の拠り所になっているので否定したくない。それにネットだけに依存しているわけではない」 とA子さん。 配信してないときにはサイトで知り合った人たちと通信アプリでつながる。サイトにつないでいなくても、ネットへの心理的依存はある。 「何が楽しいの? と言われることもあるけど、学校だけでつながる人
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