JavaScript基礎ワークショップ 0. はじめに 1. 自機をつくろう! - オブジェクトを知る 2. 隕石をとばそう!! - クラスを使う 3. ゲームの開始だ!!! - 相互作用を考える 0. はじめに 今日は、隕石が飛んでくるのをよける、かんたんなゲームをつくります。 ワークショップ完成サンプル 見た目はとても簡素ですが、いざつくってみると、いろいろなところで迷ってしまうことに気付くでしょう。 クラスやオブジェクトは使うんだろうか? どのような単位で全体を分けたらいいんだろう? 各オブジェクトをどんなふうに結び付けたらいいのかしら? ゲームには、たくさんのキャラクターが登場し、これらが協調して動作することでユーザーを楽しませます。 グラフィカルユーザーインターフェースを持つ一般的なアプリケーションや、仕事で使うシステムも、基本的にはゲームと同じです。 テキストボックスやボタン、