タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (3)

  • 富士通、スーパーコンピューター世界で販売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    富士通は7日、来年1月から最先端スーパーコンピューターの輸出を約10年ぶりに再開すると発表した。 理化学研究所と共同開発した世界一の性能を誇るスパコン「京(けい)」(神戸市)の技術を応用した新製品を、欧州などの政府機関や企業へ売り込む。 新開発した「PRIME(プライム)HPC FX10」は、「京」よりもCPU(中央演算処理装置)の性能を向上させ、1台で毎秒2兆5000億回の計算ができる。1024台まで組み合わせることが可能で、最大で毎秒2・3京回(京は1兆の1万倍)の計算速度となる。 現在主流のスパコンは、心臓一拍の動きの解析に2年かかるが、京の計算速度を持つスパコンだとわずか1日でできる。コンピューター上で様々なシミレーションを行うことができ、新薬の開発や、車の衝突解析など産業界への幅広い利用が期待されている。気象観測を行う各国の政府機関や大企業などから富士通への問い合わせが相次いでい

  • 就活2011 院修了生厳しい現実 予備校講師不安定●研究者は狭き門 : ニュース・情報 : 就活 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「これを見るたびに屈辱感を味わう」。埼玉県所沢市の男性(45)は唇をかんだ。視線の先には、所属する学会の名簿。A大教授、B大准教授……。同僚の名前を追うと、自分の所で止まり、「無職」の2文字が目に入ってくる。大学院の博士課程を修了して10年。日文学の研究者になるという夢はかなわないまま、予備校2校と高校の非常勤講師をかけ持ちして生計を立てている。 博士になっても、身につけた知識を十分に生かせる場は少なかった。大学の専任講師や非常勤講師などに5~6回応募したが、不採用。40歳を過ぎてからは、「応募に労力を割く気持ちの余裕もなくなった」。ここ数年は研究職の公募情報すら見ていない。 と2人の暮らし。主な収入源となっている予備校2校の仕事は、1年ごとの契約。授業のコマ数に応じた給与で、生徒アンケートの結果次第では契約を打ち切られる。収入が安定せず、貯金もままならない。事実上のフリーターだ。

  • 東電、2年連続採用見送り…高齢者再雇用も縮小 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2012年に続いて13年春入社の新卒採用を見送る。 定年退職による欠員を補充しない自然減に加え、希望退職を募って57歳以上の社員を対象とした再雇用を絞る。自然減のほか採用抑制と希望退職で、14年3月末までに東電体の従業員の1割にあたる3600人を削減する。東電と政府の原子力損害賠償支援機構が10月中にも策定する特別事業計画に盛り込む方向だ。 東電の経営状況を調べていた政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」の報告書には、東電単体で14年3月末までに3600人、子会社などを含む連結ベースでは全体の約14%の7400人を削減する方針が明記された。 人員削減の具体策として定年退職による欠員の補充を見送るほか、1000人規模で採用していた新卒採用を2年連続で見送る。採用活動の中止で経費節減につなげる狙いもある。 また、高齢者の雇用確保を目指す高年齢者雇用安定法に基づく再雇用を縮小する。57歳で

  • 1